『鬼滅の刃』声優が案内! マタタビの香りに包まれてネコと旅するプラネタリウム

香り広がるドームで星空を楽しむ“ヒーリングプラネタリウム”。今月有楽町など都内3館で、ネコが大好きな植物“マタタビ”のアロマが香る、なんとも珍しいプログラム『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』の上映がスタートしました。

香りが広がる空間で星空を楽しむ“ヒーリングプラネタリウム”。大人の癒やしの時間として人気ですが、2022年2月、ネコが大好きな植物“マタタビ”のアロマが香るなんとも珍しいヒーリングプログラム『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』の上映がスタートしました。
 

コニカミノルタプラネタリウム3館で上映

猫星夜
アクセスが便利な都内3館のプラネタリウムで上映スタート



上映してるのは、
有楽町『コニカミノルタプラネタリアTOKYO』
池袋『コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine City』
押上『コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京 スカイツリータウン(R)』
の都内3館です。
 
広々とした空き地の真ん中、ネコの目線で空を見上げるシーンからスタート。ある日出会ったネコに導かれ、驚くほど美しい星空が間近に見える森にたどり着きます。
 

都会では見ることができない天の川や、めったに出会えない流れ星、紹介されることが少ない星座、今はもうなくなってしまった幻の星座などをネコがゆったりと案内。コミカルな展開あり、時にはちょっと考えさせられるような哲学的な問いかけあり、そしてよ~く映像を見ているとネコの肉球型雲なども登場し「隠れネコ」を発見するのも楽しいプログラムです。

ある日の猫
“ある日の猫”に導かれて森へ……

 

ドームに広がるマタタビと肉球の香り!?

注目ポイントが、マタタビのアロマ。上映中ドーム内では、ネコが大好きといわれる植物・マタタビの香りをミックスした『猫森香(ねこもりこう)』と、プニプニとした肉球をイメージした『肉球香(にくきゅうこう)』、2つのオリジナルアロマが香ります。
 
アロマオイル
オリジナルアロマはショップで購入もできます


猫森香はマタタビの他マージョラム、パインニードルなどをブレンド。フルーツの甘い香りの中、森林を思わせる香りが全体をスッキリとまとめています。
 

肉球香は甘いものが食べたくなるようなクッキーの香りに、フローラルとフルーツの香りを加えたという優しいアロマ。イメージとはいえ、ネコの肉球からはこんな柔らかい香りが!?とネコを飼ったことがない筆者的にはかなり衝撃でした。この2つの香りはショップにて各1365円(税込)で販売されているので、家に持ち帰ることも可能です。
 

ショップ
ショップ『GALLERY PLANETARIA』(プラネタリアTOKYO)

  

キャストは『鬼滅の刃』声優の櫻井孝宏、松岡禎丞

もう1つの注目ポイントが「声」。ある日の猫役には『鬼滅の刃』冨岡義勇役、『呪術廻戦』夏油傑役などでおなじみ、櫻井孝宏さんが。案内役の語り手は『鬼滅の刃』嘴平伊之助役、『呪術廻戦』究極メカ丸役でおなじみ、松岡禎丞さんが担当しています。今をときめく『鬼滅の刃』『呪術廻戦』で大活躍の2人の声に星空のもと包まれるとあって、ファンにはたまらない作品なのではないでしょうか。
 

今回は有楽町のプラネタリアTOKYOで鑑賞しましたが、吸い込まれるような映像と柔らかいトーンのナレーション、マタタビの香り、そして感染症対策万全の安心感からか、ちょっと眠りにも誘われてしまうほど心からリラックスできました。コロナ禍なので営業時間やチケット情報など、最新情報をサイトで確認の上お出かけくださいね。
 
 
【DATA】
コニカミノルタプラネタリウム
『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』



【おすすめ記事】
横浜・みなとみらいが「ガンダム」に染まる!「GUNDAM PORT YOKOHAMA」を巡ってみた【現地レポ】
渋谷の有名な坂道もかつては「富士見坂」だった? 今や見えたらめっけもん、消えた東京の富士見スポット
「横浜赤レンガ倉庫」が5月から大規模改修工事で長期休館に! 恒例イベントは開催予定
横浜赤レンガ倉庫で「いちご」づくしのイベント開催! 『リサとガスパール』とのコラボスイーツも
鎌倉紅谷が伊勢丹新宿店に常設店オープン!「クルミッ子」をトッピングした新食感チーズケーキ発売

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは