山手線内のマンション価格上昇度ランキング! 2位は「日暮里」、1位は……?

ハウスマートは、JR山手線全駅の徒歩10分圏内にあるマンションを対象に、2019年12月対比2021年12月の平米単価の値上がり率を調査。第3位は渋谷駅、第2位は日暮里駅、そして第1位は……? 城北、城西エリア「穴場駅」の注目度も高まる。

かしこく中古マンションの売却ができるアプリ「カウル」を運営するHousmartは、JR山手線全駅の徒歩10分圏内にあるマンションを対象に、2019年12月対比2021年12月の平米単価の値上がり率を調査しました。

対象駅は、2021年12月1日時点で売り出されている対象マンションの数が1件以下である東京・有楽町・新橋・品川・新宿・原宿を除外したJR山手線24駅、対象マンションは、対象駅各駅から徒歩10分圏内、広さを40〜80平米、築年数2002年以降としています。
 

第3位:渋谷駅

渋谷駅は、JR線のほか、京王線や東京メトロなど複数の路線が乗り入れる“ハブ駅”ということや、数年前から進行している再開発などでインフラや商業施設、オフィスなどが多く建てられていることもあり、それらが価格上昇の一因となっていると考えられます。

もともと高価格帯である渋谷駅ですが、さらに価格が上昇したのは驚きです。今後はどのような街になっていくのでしょうか。
 

第2位:日暮里駅

日暮里駅は、成田空港を利用する際に訪れる機会が多い駅でもあります。JR線の他に京成線や京浜東北線など、複数の路線が乗り入れています。成田空港へは、JR線から京成線「スカイライナー」に乗り換えることで、素早くアクセスできます。

駅周辺では再開発が行われており、マンションと商業施設が一体化したビルがいくつか建設され、より住みやすい環境となっています。
 

第1位:高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅は、国際交流拠点となるような街づくりを目指した、JR東日本が進める品川駅北側エリアの都市開発計画「グローバルゲートウェイ品川」の一端として、2020年3月14日に開業した駅。現在も周辺の再開発が進められています。2027年にはリニア中央新幹線の開業も控えており、今後も価格が上がっていく可能性があります。

上位3駅は全て「再開発エリア」という共通項がありました。再開発エリアは注目度が高いだけでなく、商業施設や公園が新しくでき、歩道などの導線も整備されることから生活利便性が高まり、結果として資産価値が上がる傾向にあるのかもしれません。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
首都圏で「穴場だと思う街」ランキング! 2位「和光市」、1位は4年連続であの駅
首都圏の独身男女2000人が選ぶ「住みたい街」ランキング! 3位「横浜」、2位「新宿」、1位は4年連続で?
渋谷駅まで30分以内「中古マンションが安い駅」ランキング! 2位「久地」、1位は?
中古マンション購入検討者の人気駅ランキング! 3位「新浦安駅」、2位「横浜駅」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化