東京都内で娯楽・観光としておすすめの駅ランキング! 3位「新宿駅」、2位「東京駅」、1位の駅は?

「おうちパレット」は、アンケートサイト「ボイスノート」にて東京在住者229人を対象にした調査を実施。東京都の娯楽や観光におすすめの場所をランキングでご紹介します。

NEXERが運営する、注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店に関する情報発信メディア「おうちパレット」は、2021年12月13~20日の期間、現在東京都に住んでいる男女229人を対象に、東京都の娯楽や観光におすすめの駅に関する調査を実施。その結果から、「東京都内で娯楽・観光としておすすめの駅」ランキングをご紹介します。
 

3位:新宿駅(19票)

新宿駅
新宿駅は、多くの路線を有するのはもちろん、大きなバスターミナルも構えており、日々たくさんの人が行き交う駅です。新宿御苑や東京都庁、歌舞伎町など人気観光スポットが多いのもポイント。「ルミネ新宿」「NEWoMan新宿」などの商業施設や、飲食店も充実しているため、1日中楽しめるエリアです。

回答者からは「日夜とわず遊べるところがたくさんある。便利。国際的な場所で食べ物も文化もなんでもある(50代女性)」「世界一の都市だと思う。雑多な感じがアジア人には馴染み深く、欧米諸国の方には新鮮にうつりそう(40代女性)」「全ての年代の人が満足できると思うから(50代男性)」と、「なんでもそろっている」などのコメントが寄せられました。
 

2位:東京駅(24票)

東京駅
東京駅は、東京駅地下街やKITTE、丸ビルなどショッピングスポットが多く、レンガ造りのクラシカルな駅舎が美しいエリアです。また東京駅から徒歩圏内にある皇居周辺エリアは、四季折々の風景が楽しめる、散策にぴったりなスポットで、幅広い年代に人気です。

回答者からは「綺麗で皇居とか見るものがいっぱいある(70代男性)」「飲食店が多く選択肢がたくさんあるから(30代女性)」「煉瓦造りの風格のある姿と、地下街の複雑さでかなり冒険できるから(50代女性)」などの声が上がり、「東京駅丸の内駅舎」と「皇居周辺」が人気のようでした。
 

1位 浅草駅 38票

浅草駅
1位に選ばれたのは、日本らしい風情が味わえる「浅草駅」でした。浅草は、国内外問わず人気の高いスポット。浅草寺へと続く仲見世通りをはじめ、入り口にそびえ立つ雷門や、名店がそろう下町らしい路地裏など、観光にうってつけの名所ばかり。東京スカイツリーも徒歩圏内であるため、1日かけて楽しめるエリアです。

回答者からは「雰囲気が良くて、美味しいものが沢山ある(30代女性)」「「古き良き」も「現代的な良さ」もあるから(20代男性)」「日本の文化が集まっているし、魅力的な店がある(40代女性)」など、「江戸の文化を感じられる」「日本らしさを感じられる」という内容のコメントが多く集まりました。



>12位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「東京タワーVS東京スカイツリー」東京のシンボルといえばどっち? 全国1500人調査!
【JR中央線】都内32駅の「家賃相場が安い駅」ランキング! 日野駅、西八王子駅を抑えた1位の駅は?
東京都民が選ぶ「住み続けたい駅」ランキング! 3位「世田谷代田駅」、2位「麻布十番駅・赤羽橋駅」、1位は?
1都3県「本当に住みやすい街大賞2022」が決定! 3位「多摩境」、2位「川口」、1位は?

【関連リンク】
おうちパレット
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい