【JR中央線】都内32駅の「家賃相場が安い駅」ランキング! 日野駅、西八王子駅を抑えた1位の駅は?

東京駅を起点に、ビッグターミナル新宿を経由する中央線。住宅関連ニュースサイト「SUUMOジャーナル」はJR中央線の東京都内32駅の家賃相場を調査。ワンルーム・1K・1DKの物件を対象に、実施したリサーチ結果をご紹介します。

住宅関連ニュースサイト「SUUMOジャーナル」は、JR中央線(東京都内)32駅の家賃相場が安い駅ランキング2021年版を発表しました(データ調査期間:2021年7~9月)。東京駅を起点に、ビッグターミナル新宿を経由し、山梨県・長野県まで行く沿線の内、東京都内32駅の家賃相場を調査。ワンルーム・1K・1DKの物件を対象に、実施したリサーチ結果をご紹介します。
 

第3位:日野駅(日野市)

家賃相場5.10万円で3位にランクインしたのは「日野駅」でした。ここ数年で再開発が進む駅周辺は、高層マンションが多数建設され、人口が増えている街です。新宿駅まで電車で約29分という利便性の良さも、人気の理由でしょう。

大きなスーパーやドラッグストアが駅近くにあるため、日用品の買い物にも困りません。複数のショッピングモールがあるターミナル駅の立川駅が隣りなのもうれしいポイントですよね。

 

第2位:西八王子駅(八王子市)

「西八王子駅」は大きな八王子駅と高尾駅の間に位置する駅です。家賃相場は4.50万円、新宿駅まで電車で約40分と、家賃の安さに加えて都心までのアクセスの良さも兼ね備えています。

駅周辺にはスーパーやコンビニ、飲食店があるため、日々の買い物や食事に困ることはないでしょう。駅から少し離れると住宅地が並び、公園や山など自然も感じられる場所がたくさん。静かに暮らしたい人におすすめの街です。

 

第1位:高尾駅(八王子市)

家賃相場4.30万円の「高尾駅」が1位となりました。高尾山のイメージが強い高尾という街ですが、意外と住みやすい要素があります。

駅から徒歩6分の場所にある、2017年6月にオープンした八王子市最大級のショッピングセンター「イーアス高尾」は、近隣住民でにぎわう人気スポット。その他、登山客向けのお土産店なども充実しています。新宿駅までは電車で約45分。高尾駅は始発駅でもあるため、出勤時は座れる可能性が高いですよ。高尾山口まで行けば日帰り温泉施設も。リフレッシュしたひと時を過ごせることでしょう。


>15位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東京都民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「中央区」、2位「文京区」、1位は?
千葉県の「住み続けたい駅」ランキング! 3位「京成津田沼駅」、2位「逆井駅」、1位は?
埼玉県の「住み心地が良い街」TOP10が決定! 3位「所沢市」、2位「さいたま市」を抑えた1位は?
神奈川県「人気の駅ランキング2021」が決定! 3位「元住吉」、2位「本厚木」を抑え1位に輝いたのは?

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい