非日常感の興奮が一転して地獄に! オープンカーデートは「女性」には結構過酷な環境だった

開放感が魅力のオープンカー。それ故に、オープンカー購入は多くのクルマ好きの夢とも言える。そして、そんな自慢のオープンカーを手に入れたらやってみたいこと、それはドライブデートだ。しかし、オープンカーのデートには幾つもの試練が待っていたのだ!

良く言えば、楽しいことばかりではないのがオープンカーの醍醐味

3)排ガスなどの大気の汚れ

 3つ目は、顔や髪の毛が汚れたり、喉が痛くなるということ。屋根のあるクルマなら、高性能なエアフィルターが付いていますので、空気中のホコリや花粉、ウイルス、排気ガスやPM2.5のようなものは排除し、きれいな空気を車内届けてくれますが、オープンカーは違います。



 

 

 それらをほとんど、吸い込んでいるし、顔や髪の毛にも容赦なく当たっているということ。海沿いをドライブすれば、潮風で髪の毛がバリバリになるし、都会を走っていると、ひどい時には鼻の穴が真っ黒! なんてことになってビックリすることも。最悪の場合、鳥フンが落ちてくる可能性だってゼロではありませんから、超お気に入りの服にそんなことがあったら立ち直れないですよね。

 

4)体温調整が大変

 4つ目は、体温調節が難しいということ。冬にはよく、オープンカーに乗っている状態を「頭寒足熱」と言ったりしますが、昔は足元もとからガンガンにヒーターが出ていて、足だけはかなり熱い状態なのに、腰から上は冷えまくっていたものでした。



 

 

 今では一部の高級オープンカーには首元を温めてくれるヒーターがあったり、シートヒーターでお尻や太ももは温めてくれたりするものの、やはり上半身や頭だけは寒いという場合が多いです。女性は冷え性が多いので、足もとなど下半身が暖かいのは嬉しいことなのですが、手の指先やほっぺた、お腹が冷えやすいので気を遣うところ。これまた、洋服選びに頭を悩ませそうです。

 

5)周囲からの視線

 5つ目は、周囲からの視線です。街中で、オープンカーってやけに目立ってしまいますよね。男性としては、美人を乗せているから鼻高々かもしれませんが、女性からするとけっこう針のムシロ状態です。好意的な視線だけでなく、中にはやっかみや嫉妬のこもった視線もあるものなので、心ない言葉を吐き捨てられたりすることもあります。



 

 

 オープンカーだと通行人のそんな言葉が聞こえてしまうので、人知れず傷ついたりすることも。ただただ楽しくドライブしたいだけなのに、ジロジロと周囲から無遠慮な視線を投げかけられたら、ちょっと辛いですよね。また、オープンカーは座面が低いクルマがほとんどなので、バスやトラックなど座面が高いクルマに乗っている人たちからは、車内が丸見え状態。ミニスカートを履いている女性などは気をつけてほしいものです。

 ということで、女性がオープンカードライブを嫌がる理由、わかっていただけたでしょうか。もちろん、本心から喜んでくれる女性もいますが、もし彼女の本心がわからないようなら、街中ではルーフを閉じた状態で走行し、人やクルマの少ない郊外や自然の中に入ったら、オープンにするというように、ちょっと気を遣ってあげるとよいのではないでしょうか。



 

 

 体温調節ができるブランケットを用意してあげたり、メイク直しや髪型を整える時間のために、お手洗い休憩をこまめに取ってあげたりするのも、よろこばれる配慮だと思います。ぜひ、女性にも快適なオープンドライブを楽しんでくださいね。

Text:まるも亜希子

提供・WEB CARTOP

【関連リンク】
屋根の開閉でひと苦労! せっかくのオープンカーなのに開ける気がおきないクルマ3選
「夏は快適」「会話ができない」「女子ウケ最悪」? オープンカーが誤解されがちなこと12選
「ラゲッジだけオープン」「ガンダムばりのギミック」! 「特徴的すぎる」屋根の空き方をするオープンカー6選
「走っていれば雨が入ってこない」というオープンカーの噂は本当か?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい