猫が冬場に好む『暖かいスポット』5選!危険も潜む要注意スポットも解説

「猫はこたつで丸くなる〜」という歌詞にもあるように猫は暖かいところが大好きですよね。リビアヤマネコが祖先なので寒さに弱い動物と言われています。それでは猫が冬に好むスポットを見ていきましょう。

1.床より天井に近い方ニャ

快適な場所を知り尽くしている猫達は寒い季節にはより上の方や陽のあたる窓際へ乗りやすいです。寒い空気は重いので床側へ集まりますが、エアコンの風が当たったりストーブで暖まっていれば床でも喜んで寛いでいるでしょう。

 

2.電化製品の上が好きニャ

ヒーター、電気ポット、炊飯器、冷蔵庫、パソコン、テレビ、電話機など電化製品の上も冬場は定番位置です。通電をしているのでスイッチが入っていなくても温かく猫が暖をとるには最高のようですが危険が伴う場所でもあるのです。

飛び乗る時にスイッチを押して空焚きをしまう、炊飯器などは出る水蒸気で火傷をしてしまう可能性もあります。コンセントを抜いて電源が入らないようにしておきましょう。

 

3.飼い主や同居猫の側は暖かいニャ

猫が飼い主の膝の上に乗ったり、同居猫同士で団子状態になるのは冬場が多いでしょう。猫によっては部屋が寒いと寄ってきてくれることも多いですよね。

 

4.飼い主のベッドが好きニャ

飼い主の匂いと共に冬場の布団の素材の柔らかさや暖かさに惹かれてベッドに乗る猫も多いでしょう。寝ようとしたらど真ん中にデーンと眠っていたため起こさないように端からそ〜っと入るなど、猫あるあるですよね!

 

5.車の上や下も好きだニャ

外で生活している猫は、車が暖かいと理解しているのでボンネットやタイヤの上もしくは車の下にいる事が多いです。

人の気配やドアの開け閉めで飛び起きてくれれば良いのですが、エンジンに入り込んで巻き込まれてしまうという悲しい事故も少なからずあります。

車を大きな音でたたく「猫バンバン」を行って、これから車に乗るよと猫へ知らせましょう。

 

まとめ

今日のねこちゃんより:だん、むぎ♀ / 2歳 / シンガプーラ / 3.5kg

猫が冬場に好む『暖かいスポット』5選についてお伝えしました。

暖かさを求める猫の仕草や行動はいつでも可愛いですよね。しかし暖かさを求める中で人間との暮らしには危険を伴うものもありますので、飼い主があらかじめ理解をして愛猫にそういった経験をさせないようにしましょう。
 

(獣医師監修:長谷川諒)

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が鼻キスをする意味やその時の注意点
ゴミ処理機から猫を間一髪で発見!
「命」を諦める?1匹の子猫が教えてくれた奇跡
【話題】虫が苦手なイマドキ大型猫

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい