『ハリー・ポッター』好きな女性登場人物ランキング! 「マクゴナガル先生」を抑えた圧倒的1位は?

映画第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』公開から20周年を迎えた、映画『ハリー・ポッター』シリーズ。All About独自アンケート調査による、『ハリー・ポッター』の好きな女性登場人物ランキングを発表します!

2001年の映画第1作『ハリー・ポッターと賢者の石』公開から20周年を迎えた、映画『ハリー・ポッター』シリーズ。金曜ロードショー(日本テレビ系)では、11月26日にシリーズ第4作『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』、12月3日に第5作『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を2週連続での放送が予定されています。

All About編集部は、10~70代の男女447人を対象に『ハリー・ポッター』に関する独自調査を実施しました。今回は、その中から『ハリー・ポッター』シリーズで好きな女性登場人物ランキングを発表します!(調査実施期間:2021年11月6~16日)
 

第3位:ルーナ・ラブグッド/46票

ブロンドの髪が印象的な「ルーナ・ラブグッド」。レイブンクロー寮所属、知的で不思議ちゃんのルーナは、穏やかな雰囲気ながら存在感のあるキャラクター。ネビルとの関係からも目が離せませんでしたね。

回答者からは、「不思議な雰囲気と妖精のようなビジュアルでありながら、知恵を重視されるレイブンクロー寮の学生というギャップに、初めて見た時きゅんとしました(20代女性)」「まず見た目がめちゃくちゃ可愛いです。そして変わり者と言われても自分の道を行くキャラクターも大好きです(40代女性)」「イヴァナ・リンチがあまりにもハマり役で最高です! 不思議ちゃん全開で、でも優しくてちゃんと物事を捉えているところも大好きです(30代未回答)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:ミネルバ・マクゴナガル/59票

ハリー・ポッターたちが所属するグリフィンドール寮長、マクゴナガル教授。生徒たちに対し、厳格ながら愛情を持って接する姿に、「理想の教師像」と答えた人が多数いました。

回答者からは、「真意をはっきりさせてくれる(20代女性)」「公正な先生(30代女性)」「芯がしっかりしていて、秘めたる強さを持っているところがカッコ良い(30代女性)」「いつも生徒の味方で頼れる先生、かっこよくてチャーミング(50代女性)」「最強の魔女として挙げる人がいるくらいの実力者なのに、茶目っ気も忘れない、しかし教師としてのストイックさも持ち合わせていると、まるで歩く欲張りセットです(30代男性)」などの声が上がりました。
 

第1位:ハーマイオニー・グレンジャー/331票

(画像出典:Amazon
「最初から優等生で負けず嫌い。同級生だったら嫌いなタイプですが、ハリーとロンと一緒に行動していくうちに、思いやりのある素敵な女性に成長していく姿が楽しみでした(50代女性)」という声もあったように、第1作目『ハリーポッターと賢者の石』からずっとハリーやロンと共に成長していく、賢くて美しいヒロイン・ハーマイオニーが圧倒的1位を獲得。

回答者からは、「美人で頭が良く、仲間思いのところが大好きです(20代女性)」「ロンが女の子と仲良くしているとヤキモチを妬いたり、傷ついたりと、あんなに頭が良くて才能のある人だけど、そういった部分は私達と同じだなぁと嬉しくなりました。ハーマイオニーの一途なところが大好きです(30代女性)」「彼女の魅力と勝気な姿に惚れていました(40代男性)」「賢くて可愛くて、でもちょっと融通がきかなくて、こんな女の子になりたいと思わせてくれるキャラクター(30代女性)」などのコメントが寄せられました。


>9位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『ハリー・ポッター』好きな映画作品ランキング! 『アズカバンの囚人』を超えた圧倒的1位は?
『ハリー・ポッター』に出演してほしい日本人俳優ランキング、「渡辺謙」を抑えた1位は?
『ハリー・ポッター』好きな男性登場人物ランキング! 「シリウス・ブラック」を超えた1位は?
『ハリー・ポッター』憎めない敵役登場人物ランキング! 「スネイプ先生」を超えた1位は?


 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは