秋田犬

現在、日本犬と呼ばれる犬種は6種類いますが、今回の犬種当てクイズはその中でも唯一の大型犬です。個体によってはラブラドールレトリバーよりも大きくなることもあるそう、とお伝えすると、その大きさがイメージしやすいでしょうか。それでは、ヒントを参考に考えてみてくださいね。
 

ヒント【1】祖先はマタギな日本犬

この犬種の祖先は、マタギと呼ばれる狩人と協力し、熊や猪などの大型獣を狩猟していたと言われています。筋肉質で力強く体力もたっぷりなので、飼育する場合は散歩以外にも運動の時間が取れると良いですね。
 

ヒント【2】素朴で優しい顔のモフモフ

分厚い三角形の立ち耳や、つぶらな瞳、くるりと上がった尻尾も可愛らしいポイントです。がっしりとした体躯を持ちながらも、柔らかでモフモフの短毛で覆われた姿は丸みを帯びて、まるでぬいぐるみのようです。
 

ヒント【3】忠犬ハチ公・わさお・マサル

忠犬ハチ公の逸話も納得の、忠誠心が厚く愛情深い性格です。しかし警戒心も高いので、適切なしつけと信頼関係は必須の犬種ですよ。また、フィギュアスケートのオリンピアン・ロシアのザギトワ選手に贈呈されたことでも有名になりました。
 

正解は?



正解は、秋田犬(あきたいぬ)でした!
元々狩猟犬という事もあり、警戒心の強い個体が多いようです。慣れない相手には攻撃行動をとってしまいがちなのでご注意を。ですが、信頼関係にある飼い主や家族には温厚で愛情深く、その一途さも人気の秘密です。

この記事を執筆したのは……

◆桐島 えみ/ドッグライター
かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

提供・docdog

【関連リンク】
秋田犬はココがかわいい!秋田犬愛を掻き立てるポイント10選まとめ【画像付き】
秋田犬ってどんな犬?歴史・性格・しつけ・お手入れ・かかりやすい病気まで
秋田犬ってこんなにでかい!日本犬きっての大型犬の魅力
秋田犬と柴犬の違いとは?ハチ公はどっち?見た目や性格などの違い・特徴を解説