スコティッシュテリア

1900年初頭に、上流階級が集うサロンで人気者になったこの犬種。元アメリカ大統領のルーズベルトもこの犬種に魅了された一人です。さて、眉毛と頬ひげが特徴的なスコットランド原産の小型犬の名前は何?次のヒントを元に考えてみましょう。
 

ヒント【1】外見は優しい目をした癒し系

垂れた眉から覗くつぶらな瞳が、優し気な印象をあたえます。一見、おっとりした犬種に思えますが、内面はとてもエネルギッシュ。がっしりと筋肉質な体付きで、ピンと立った耳と尻尾が特徴です。
 

ヒント【2】やんちゃで独立心旺盛

独立心旺盛な頑固者。やんちゃで気が強い性格です。ですが、この犬種のファンは勝気な性格に魅了されている人も多いよう。一度信頼関係を築くと深い愛情を示してくれます。
 

ヒント【3】忍耐強いしつけが必要

頭が良く、人間の指示をよく理解します。その賢さゆえ、飼い主のしつけの矛盾に気づき従わないことも。毅然とした態度で一貫性のあるしつけが必要です。
 

正解は?



正解は【スコティッシュテリア】でした。
"スコッティ"の愛称でも親しまれているこの犬は、数あるテリア種の中で、スコティッシュと名乗ることを許された唯一の犬種です。抜け毛の少ない犬種ですが、定期的なトリミングは必須です。

この記事を執筆したのは……

◆彩 ことり/ドッグライター
現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。

提供・docdog

【関連リンク】
スコティッシュテリアの特徴や性格は?子犬から飼うために【犬種図鑑】