バーニーズマウンテンドッグ

今回の犬種当てクイズは、とある大型犬です。犬の性格・歴史・見た目からそれぞれヒントを用意しました。ペット用品のパッケージに使われることもある犬種なので、目にした機会がある方は多いはず。大型犬が好きな方は特に!ぜひ挑戦してみてください。
 

ヒント【1】穏やかで忠実、だけど甘えん坊

穏やかで優しく、信頼できる飼い主に対しては忠実な犬種です。甘えん坊で寂しがりやな一面もあり、その有り余るパワーで寂しさゆえの破壊活動もしばしば……。しっかりとしつけることで、癒しのパートナーとなります。
 

ヒント【2】荷車を引いて人を助けていた歴史

かつては、その大型で筋肉質な体躯を生かし、重い荷車を引く「荷引き犬」として活躍していました。他にも牧畜犬や番犬など様々な役割を担い、当時の人々からは頼れる働き者としてとても重宝されていたようです。
 

ヒント【3】もふもふのコートが最大の特徴

黒地のダブルコートは、顔から胸にかけて白を配置するおしゃれ仕様。更にリッチタン・マーキングと呼ばれる深い褐色が左右対称にあります。このマーキングは眉の辺りにもあり、この犬種の表情を優しく見せる一因です。
 

正解は?



バーニーズマウンテンドッグでした!
大型犬とモフモフ・リッチタンマーキングの辺りでピンと来た方もいるのではないでしょうか。
バーニーズの平均体重は40kgから、中には70kgに達する個体もいるそう!叱られるのが苦手なコも多いですが、大型犬であるからこそ、しつけと信頼関係は必須ですね。

この記事を執筆したのは……

◆桐島 えみ/ドッグライター
かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。

提供・docdog

【関連リンク】
バーニーズマウンテンドッグの性格は家族思い?特徴や飼い方|犬種図鑑