368人に聞いた、「今まで旅行して一番良かった都道府県」3選! “心身ともに癒された”スポットとは?

All About編集部は、全国の10~60代の男女を対象に「2021年秋冬の旅行」に関する独自アンケート調査を実施。368人に、「今まで旅行して一番良かった都道府県」を聞きました。おすすめ3選をご紹介します!

3:京都府

「今まで旅行して一番良かった都道府県」おすすめ3:京都府

清水寺、金閣寺などの有名な寺社仏閣巡り、嵐山のトロッコや保津川下り、祇園で京懐石、河原町でショッピング。数えきれないほどの名所が点在し、歴史ある古都の風情と洗練された新しい文化を感じられる京都。

回答者からは、「一人旅で行きましたが、景色やお寺などすべてに関して素敵で楽しかったです。また行きたい(30代女性)」「有名観光地だけにどこに行っても賑わっていて活気を感じられます。神社仏閣の賑わいの中から外れたしっとりとした雰囲気に癒されます(50代女性)」「何回行っても飽きない(20代女性)」など、何度も足を運びたくなる人も多いよう。

さらに、「神社でお参りができたり、美味しい食べものがあったり、他の都道府県とは違う風情がある(20代女性)」「四季を感じられ、日本の古き良き空気が感じられる(30代女性)」などのコメントも見られました。


>記事に戻る



※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
368人が選ぶ「紅葉スポット」おすすめ3選! 「毎回感動」「圧巻のスケール」の名所とは?
旅行で訪れたい都道府県ランキング! 「旅の醍醐味が全て揃う」圧倒的1位は?
これから行きたい「温泉地」おすすめ3選! 全国の男女368人が憧れる、理想の温泉地って?
開催されたら行きたい「雪まつり」ランキング! 「幻想的だった」圧倒的人気の1位は?
一緒に紅葉を見に行きたい女性芸能人ランキング! 2位「山村紅葉」「石田ゆり子」、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても