368人が選ぶ「紅葉スポット」おすすめ3選! 「毎回感動」「圧巻のスケール」の名所とは?

All Aboutは、全国の男女368人に「2021年行きたい紅葉スポット」を聞きました。テレビやネットでも圧巻の絶景が見られることで有名な数々の名所の中から、人気の紅葉スポットおすすめ3選をご紹介します!

2021年も各地で紅葉シーズンを迎えています。All About編集部は、全国10~60代の男女を対象に「2021年秋冬の旅行」に関する独自アンケート調査を実施しました。日本の秋の美しさを感じる紅葉の絶景スポットの中から、368人が選んだ「2021年行きたい紅葉スポット」おすすめ3選をご紹介します。
 

1:清水寺(京都府)

紅葉おすすめスポット1:清水寺(京都府)


日本を代表する観光名所「清水寺」は、京都屈指の紅葉スポットとしても有名です。約1000本もの山紅葉や楓が紅葉し、清水の舞台からは、壮大な紅葉と京都の街並みを見下ろせます。ライトアップされた幻想的な夜景も圧巻。紅葉の見頃は、例年11月中旬です。
 

回答者からは、「清水の舞台から見える京都市内の景色とともに紅葉を楽しめ、まさに絶景です。毎シーズン行っても飽きません」(40代女性)、「何回行っても景色がきれいで感動するから」(50代女性)、「日本人であることを良かったと感じられる特別な場所」(30代女性)などのコメントが上がりました。
 

また、「京都の街並みを堪能したいから」(20代女性)、「清水坂周辺の散策を含めて秋の景観を楽しみたい」(20代女性)など、紅葉とともに京都の観光名所を巡りたい、という声も寄せられました。
 

2:日光 いろは坂(栃木県)

紅葉おすすめスポット2:日光 いろは坂(栃木県)


ドライブをしながら紅葉が楽しめるスポットとしても人気の日光・いろは坂。坂の上と下では400mもの高低差があるため、紅葉のグラデーションも見ものです。紅葉の見頃は、例年10月中旬~11月上旬。栃木県は奥日光を代表する滝の1つ「竜頭ノ滝」、いろは坂を登りきると広がる「中禅寺湖」の色彩豊かな紅葉もおすすめスポットです。
 

回答者からは、「テレビで見て圧巻のスケールだったので実際見てみたい」(50代女性)、「ネットで観てあまりの美しさに是非生で観たいと思いました」(50代女性)など、憧れの紅葉スポットとしての人気がうかがえます。
 

また、「自分の運転で両親を連れて気分転換させてあげたい」(20代男性)、「かつてから、ここの紅葉をいつか見たいと思っています。ドライビングコースも最高です」(50代女性)などの声も見られました。
 

3:国営ひたち海浜公園 みはらしの丘(茨城県)

紅葉おすすめスポット3:国営ひたち海浜公園 みはらしの丘(茨城県)


丸くてモコモコの形がユニークな、真っ赤な「コキア」が広い敷地を埋め尽くす光景は圧巻。秋晴れの澄んだ青空に映える赤、夕日に照らされてオレンジがかった赤など、天候や時間帯によって変化する色彩も魅力です。紅葉の見頃は、例年9月下旬~10月上旬。
 

回答者からは、「植物が好きなのでゆっくり歩きながら鑑賞したいです」(30代女性)、「インスタ映えしそうだから」(20代女性)などの声が見られました。
 

さらに、「海と紅葉を楽しめるから(60代男性)」「広い土地でのびのびと美味しい空気を吸いたい」(50代女性)、「紅葉に加えて遊ぶこともできる施設なので、家族と行きたい」(40代女性)など、太平洋に面した広大な敷地で、自然を満喫したいというコメントも寄せられました。
 

 

【おすすめ記事】
2021年おすすめ「紅葉スポット」8選! 11~12月が見頃の絶景名所はここ
一緒に紅葉を見に行きたい女性芸能人ランキング! 2位「山村紅葉」「石田ゆり子」、1位は?
一緒に紅葉を見に行きたい男性芸能人ランキング! 2位「中村倫也」「タモリ」、1位は?
秋の旅におすすめ! 全国の紅葉・黄葉の名所140選
秋の紅葉のシーズンにもおすすめ! 絶景が魅力の嵯峨野観光鉄道トロッコ列車

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい