今日からハッタリかませる! ちょっとだけマニアックな「広告用語」

広告代理店などで使われる業界用語を使うと「分かっている業界人」っぽく聞こえるので、話し相手にハッタリをかますことができますよね。そこで今回は、今日からかませる! 日常でも使いやすい「ちょっとだけマニアックな広告用語」を紹介します。

【マニアックな業界用語】広告用語編

この広告用語、あなたは知っていますか?
 

「プレゼン」や「バズる」など、広告代理店などで使われていた業界用語が一般的になったケースは多いですよね。
 

そんな中、まだ一般に知られていない言葉を使えば「分かっている業界人」っぽく聞こえるので、話し相手にハッタリをかますことができます。
 

そこで今回は、今日からかませる! 日常でも使いやすい「ちょっとだけマニアックな広告用語」を紹介します。
 

出典:いらすとや


 

どん

打ち合わせをしないで、いきなり次の行程に進むこと。
 

クリエイティブやプレゼンだけでなく、その下準備や意見のすり合わせ、決裁者への根回しとしての打ち合わせも、広告マンの大事な仕事です。
 

ただ、あまり意味のない打ち合わせだったり、先に話を通すと逆に厄介だったりと、打ち合わせをしない方がいい場合もありますよね。
 

そんなとき「どんで行きましょう」とかませば、聞こえよく打ち合わせを飛ばすことができて便利。打ち合わせ以外にも使いやすいので「おまえどんだけどんすんだよ」と言われるまで、どんどんどんしていきましょう!
 

サムネ(サムネイル)

一般的には、視認性を高めるために縮小させた画像見本のこと。また、若い世代の間では「SNSのプロフィール画像」をサムネと呼ぶ人も増えているようです。
 

しかし、広告用語のサムネには別の意味もあります。アートディレクターなどが、発想を視覚的に伝えるために描くスケッチのこと。
 

デザインやCMなど広告物の打ち合わせで「この流れで、こういう感じで」という視覚的なイメージを伝えるために、簡単にさっと描くラフなイラストのことです。
 

この「一般的な意味とは違う」というのがかましポイント。知っている感を演出できます。くれぐれも「サムネもらえますか」と言われたときに、自分の盛れたプロフィール画像を送りつけないようにしましょう。
 

トンマナ

トーン&マナーの略。広告物のデザインや文章表現において、雰囲気やコンセプトに一貫性をもたせること。
 

かの矢沢永吉さんは、グレードの低いホテルを案内したスタッフに「俺はいいけど、YAZAWAがなんて言うかな?」と言ったそうです。自分と部屋のトンマナが合っていなかったわけですね。
 

スターの矢沢さんにそんなシャバいことしてたら、シャバダバです。すぐにスイートが用意されたのだとか。ブランディングにおいて、トンマナを合わせることがいかに大事かが分かるエピソードですね。さすが世界のYAZAWA!
 

便利な言葉なので、広告マンは「空気を読め」「ノリを合わせろ」くらいの軽い意味合いで使ってきます。こちらも臆さず「俺はいいけど、トンマナがなんて言うかな?」くらいのノリでかましましょう。
 

いかがでしたか、ちょっとマニアックな広告用語。どんで、サムネないですが、トンマナ合っています! 今日からあなたも、かましてみてはいかがでしょうか。



【おすすめ記事】
あの山Pも言っている? 日常でも使いやすい「格ゲーマー用語
お笑いに興味ある人なら知らないと恥ずかしい? マニアックな芸人用語
高校生が「将来なりたい職業」ランキング! 男子の1位は「YouTuber」 女子は?
新成人男性がなりたい職業ランキング! 2位「ITエンジニア/プログラマー」、1位は?
中学生が「将来なりたい職業」ランキングは「YouTuber」が上位! 男女別の1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは