ジャイアントシュナウザー

ドイツ出身のこの犬種は大きさで3種類に分けられ、このコは一番おっきいコ。ネズミ退治に活躍していた真ん中サイズのコを大型化して生まれました。高い作業能力を持ち、牧羊犬をはじめ警察犬、災害救助犬としてドイツのみならずヨーロッパ各国で活躍しています。

さて、おじいさんひげが特徴的なこのコは誰でしょう。
 

ヒント【1】理想の使役犬

害獣駆除犬をベースに牛追いの担い手として誕生しましたが、その能力はとどまるところを知らず、広く使役犬として用いられています。1930年代にアメリカに渡ってからは、ドッグショーでも大活躍中です。
 

ヒント【2】コワモテ。でもやさしい。

大きくて少し怖い印象を持ちますが、温厚でとてもやさしいコ。家族にもフレンドリーなので、子供の遊び相手にもぴったりです。
 

ヒント【3】毛色はブラックをメインに4種類

厳しい気候に耐えられる密なアンダーコートを持ち、トリミングナイフを使用した独特のケアが必要です。ご自慢のひげとまゆ毛もしっかり整えてあげましょう。
 

正解は?

ジャイアントシュナウザー

正解は、ジャイアントシュナウザーです。
ミニチュア/スタンダード/ジャイアントと、3種類あるシュナウザーのなかでもっとも大きなタイプです。スタンダードシュナウザーをベースに、ジャーマンシェパードなどを掛け合わせて誕生しました。飼い主といっしょに行動するのが大好きで運動量も豊富。小さな仕事でもなにか与えてあげると喜びます。

この記事を執筆したのは……

鈴木べる◆鈴木 べる/ドッグライター
わんこからは仲間だと思われ、人様からはビーグルに似てると言われる人間です。いつか犬になるのが夢。もっとわんこのことを知りたい!という想いでクイズを出していきます。

提供・docdog

【関連リンク】
シュナウザーは3種類に分けられる!それぞれの特徴を詳しく解説
ジャイアントシュナウザーの特徴や性格は?大きさや寿命など【犬種図鑑】