スパニッシュ・ウォーター・ドッグ

今回犬種当てクイズに登場するのは、牧羊犬ながら水辺では、漁師の手助けもするマルチな才能を発揮する犬です。名前の通り水遊びや身体を動かすことが大好き!ヨーロッパのある国で何百年も前から活躍していたと言われています。

その国の名前がわかると、もうクイズに正解してしまうかもしれません…
 

ヒント【1】フラメンコや闘牛が有名

名前の由来にもなっているこの国では、アンダルシア地方の山間部では牧羊犬として、水辺では回収犬として今でも活躍中。また賢く適応能力の高さから近年では災害救助犬や探知犬といったワーキングドッグにも。
 

ヒント【2】水をはじくカールした被毛

この犬のルーツは不明ですが、短くカールした被毛や水辺の作業が得意な様子がフレンチウォータードッグの「バルビー」や「プードル」と似通っています。被毛ケアが特徴的で年に1回丸刈りにすることも。
 

ヒント【3】趣味が水遊び

ぬいぐるみのような見た目ですが、プールや川などでの水遊びが趣味と言われるほど。運動不足になるとストレスでいたずらしてしまうこともあるようです。まさにその名の通り『スペインの水の犬』!

正解は?

スパニッシュ・ウォーター・ドッグ

正解は、【スパニッシュ・ウォーター・ドッグ】でした!
体高40~50センチ、体重20キロ前後の中型犬。原産国スペインでは人々共に作業をこなす賢い犬として活躍中です。日本では2005年にJKCに登録されましたが、ほとんどその姿を見ることができないのが残念ですね。

この記事を執筆したのは……

すがはらよしえ◆すがはら よしえ/ドッグライター
小学生の頃からイングリッシュセッター、キャバリアと過ごしてきました。現在は、クイズ番組好きの楽しい家族(夫、息子、娘+ブレンハイム)と解答を競い合っています。

提供・docdog

【関連リンク】
スパニッシュ・ウォーター・ドッグってどんな犬種?性格・特徴・育て方【犬種図鑑】