転職で興味のある省庁ランキングTOP10! 3位「経済産業省」2位「自治体」、1位は?

ビズリーチは、同サイトの会員を対象に「官公庁への転職意欲」についての調査を実施しました。転職で興味のある省庁ランキングTOP10では、2位「自治体」、3位「経済産業省」でした。雇用形態は、6割以上が「正規職員」を希望していました。

ビズリーチは、同サイトの会員を対象に「官公庁への転職意欲」についてのアンケートを実施しました。調査期間は10月11〜17日で、有効回答数は995件でした。回答者の年齢層は、20代2.5%、30代16.1%、40代33.7%、50代38.0%、60代以上9.8%です。
 

「官公庁」の仕事に興味のあるビジネスパーソンは約7割

「官公庁」の仕事への興味について

官公庁の仕事への興味について、「とても興味がある」と回答したビジネスパーソンは21.7%でした。「どちらかといえば興味がある(46.8%)」と合わせると、約7割の人材が興味をもっている様子がうかがえます。
 

 転職で興味のある省庁ランキングTOP10! 1位は「デジタル庁」

 転職で興味のある省庁ランキング1位は「デジタル庁」

仕事に興味のある省庁について、1位は「デジタル庁(32.5%)」でした。2021年9月に設置された、DXの推進を担う機関です。2位は「自治体(31.1%)」で、3位は「経済産業省(29.7%)」でした。

あわせて、どのような業務に興味があるか調査したところ「デジタル化(39.8%)」が最多となりました。次いで、「教育(33.7%)」「経済活性化(32.5%)」と続く結果に。興味のある省庁ランキング上位との関連性が見受けられました。
 

官公庁での雇用形態について6割以上が「正規職員(任期なし)」を希望

官公庁の仕事に関わる場合に希望する「雇用形態」

希望する雇用形態について、「正規職員(任期なし)(63.3%)」が最多でした。次いで「副業・兼業(12.9%)」「任期付き職員(11.9%)」と続きました。デジタル庁をはじめとして、官民の人材が行き交う「リボルビングドア」が浸透していくと予想されます。

【おすすめ記事】
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング! 3位「トヨタ自動車」、2位「国家公務員」、1位は?
中途入社社員の満足度が高い企業ランキング! 2位は「イッセイ ミヤケ」、1位は?
「月収25万円で出社勤務」VS「月収18万円でテレワーク勤務」5.6倍の大差で勝ったのは?
転職経験者のうち25%が「転職回数5回以上」、転職理由で最も多かったのは?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても