大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街(駅)ランキング2021<奈良県版>」を発表しました。
 

奈良県に住む20歳以上の男女3746人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位は「大和西大寺(やまとさいだいじ)駅」。2位は「生駒G※1」。3位は「近鉄奈良駅」が選ばれました。
 

※近接駅を統合し、2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記しています。
※1生駒G:生駒・鳥居前
 

近鉄大和西大寺駅横の路線

 

第3位:近鉄奈良駅

奈良観光の中心地である「近鉄奈良駅」。周辺には国宝や重要文化財、世界遺産として有名な寺・神社が点在しています。大阪や京都方面から乗り換えなしでアクセスできるため、観光客だけでなく、通勤・通学者にも便利なエリアです。
 

第2位:生駒G(生駒駅・鳥居前駅)

「生駒駅・鳥居前駅」は、駅の周辺に百貨店やショッピングモールなどがある利便性の高いエリア。生駒駅には、近畿日本鉄道の奈良線、生駒線、けいはんな線、生駒ケーブルの4路線が乗り入れており、奈良や大阪の主要駅へのアクセスが良いです。
 

第1位:大和西大寺駅

「大和西大寺駅」は、近畿日本鉄道の奈良線、京都線、橿原(かしはら)線の3路線が乗り入れています。大阪難波駅までは約35分、京都駅までは約40分とアクセスが良いため通勤・通学にも便利。周辺には百貨店や複合商業施設などがあります。
 

このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象として、2020~2021年の回答を累積して集計したものです。「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値です。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
奈良県民が選ぶ「街の幸福度」ランキング! 3位「生駒郡斑鳩町」、2位「吉野郡大淀町」、1位は?
【国勢調査2020】奈良県で人口が減った市区町村ランキング 3位「下北山村」2位「曽爾村」1位は…
奈良県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「王寺町」、2位「広陵町」、1位は?
奈良県の住みここちランキング! 3位「生駒市」、2位「広陵町」、1位は今年も…


【関連リンク】
プレスリリース