『名探偵コナン』好きな映画作品ランキング! 『緋色の弾丸』『ゼロの執行人』などを抑えた1位は?

10月18日、記念すべきコミックス100巻が発売された『名探偵コナン』。All About独自アンケート調査による、男女94人が選んだ『名探偵コナン』好きな主要キャラクターランキングを発表します!(画像出典:Amazon)

記念すべきコミックス100巻が10月18日に発売された『名探偵コナン』。1994年から『週刊少年サンデー』(小学館)で連載が開始され、1996年にアニメ放送がスタート、1997年からの劇場版映画も全て続行中の人気推理漫画です。
 

All About編集部は、10~60代の男女100人を対象に『名探偵コナン』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『名探偵コナン』好きな映画作品ランキングを発表します!
 

第2位(同率):『名探偵コナン ゼロの執行人』(2018年)/9票

(画像出典:Amazon
2018年4月に公開された、劇場版22作目。毛利小五郎の弟子、黒の組織では「バーボン」、真の正体は公安警察「降谷零」。3つの顔を持つ謎の男、安室透がメインキャラクターとして登場します。

回答者からは、「安室透がかっこよすぎましたね…『僕の…恋人は…この国さ!』かっこいい! 4DXで観たので車の臨場感とかめちゃめちゃ楽しかったです(27歳女性)」「安室の活躍に惹きこまれた作品です(38歳女性)」「平次と和葉の恋愛を絡めたストーリーがちょっと新鮮だった(49歳男性)」などのコメントが見られました。
 

第2位(同率):『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』(1997年)/9票

(画像出典:Amazon
1997年4月に公開された、記念すべき劇場版1作目。回答者からは、「映画化の初作品で、予想以上の推理とハラハラ、ドキドキ感があったのを思い出します。ラストシーンがキュンとくるのも魅力的です(51歳女性)」「劇場版第一作目で、ここから全てがスタートしたって感じだし、ラストに蘭ちゃんが赤と青のコードのどっちを切るのかがすごくドキドキしたのを覚えてます(36歳女性)」などの声が見られました。
 

第2位(同率):『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』(2001年)/9票

(画像出典:Amazon
2001年4月に公開された劇場版5作目。東京都西多摩市に完成間近の日本一高いビル「ツインタワー」で起きた殺人事件を巡るストーリー。

回答者からは、「スリル感、テンポがよく、見飽きない(48歳男性)」「一番好きなキャラクターである灰原哀メインのストーリーのため。光彦の恋もひそかに応援しているため、興味深い。この映画は何回も観たい(28歳女性)」「展開が読めずワクワクドキドキしながら見れた(34歳男性)」「名作中の名作です。爆破とともに車で脱出するなどアクションシーンがとにかく良い。犯人の富士山に対する思いが故の犯行も納得の動機で作中どこをとっても楽しめる映画(27歳女性)」などのコメントが見られました。
 

第2位(同率):『名探偵コナン 緋色の弾丸』(2020年)/9票

(画像出典:Amazon
2021年4月公開の劇場版24作目となる最新作が、早くもTOP2にランクイン。4年に1度のスポーツの祭典がテーマで、「東京2020」と重なる設定や東京事変の主題歌も印象的な作品です。

回答者からは、「赤井家と赤井秀一が活躍してるから(31歳女性)」「臨場感スリル満載な感じでとても面白かった(29歳女性)」「今回の映画は現実からかけ離れた感じのアクションでもなく、列車の中という設定で、一番スピード感が凄いと感じた映画でした。最後の東京事変の歌のはじまり方や曲が、めちゃくちゃカッコ良くて、最後の最後まで楽しく見ていました(43歳女性)」「東京事変の主題歌が映画にハマりすぎていた。リニアを爆発させオリンピックを中止に追い込むコナンの大胆不敵な行動が最高(30歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』(2002年)/11票

(画像出典:Amazon
2002年4月に公開された劇場版第6作目が1位を獲得しました。冒頭から犯人が明かされているというストーリー展開や、人工知能・VR空間の近未来的要素など、他の作品には見られない斬新な設定が印象に残っている人も多いようです。

回答者からは、「べイカー街の亡霊は子供だった自分でもかなりワクワクし、一番印象に残っている映画です(19歳男性)」「ハラハラするスリルがあり、トリックも大掛かりでかっこいい(27歳女性)」「独特な世界観と仲間が徐々に脱落していった絶望感が記憶に残っている。映画館でB'zの『Everlasting』を聞いたとき心に響くものを感じた(27歳男性)」「私的には異端な映画だと思っていて、現実の犯人は最初から顔が割れているけれども、バーチャル世界の犯人を突き止めるため現実世界の人らと協力して進めているのが面白いと思いました(26歳男性)」などのコメントが寄せられました。

>17位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
『名探偵コナン』好きな主要キャラクターランキング! 2位「工藤新一」、1位はやっぱり……?
『名探偵コナン』の「黒の組織」好きなキャラクターランキング! 2位「ベルモット」、1位は?
『名探偵コナン』好きな主題歌ランキング! 倉木麻衣の『Secret of my heart』を超えた1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても