記念すべきコミックス100巻が10月18日に発売された『名探偵コナン』。1994年から『週刊少年サンデー』(小学館)で連載が開始され、1996年にアニメ放送がスタート、1997年からの劇場版映画もすべて続行中の人気推理漫画です。

毒薬を飲ませ、工藤新一の体を小さくした「黒の組織」のメンバー。作品内では、多くの謎に包まれた国際的犯罪組織とコナンとの長い戦いが続いています。All About編集部は、10~60代の男女100人を対象に『名探偵コナン』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『名探偵コナン』の「黒の組織」好きなキャラクターランキングを発表します!
 

第2位:「ベルモット」(26票)


「黒の組織」の中でボス(あの方)直属の女性幹部、「ベルモット」が2位。難なく男性にもなりすましてしまう変装の名人です。たまに見せる、コナンや蘭への完全に敵とは言い切れない態度も気になるミステリアスなキャラクター。

回答者からは、「美人で色気も凄い。謎に包まれている感じがすき(28歳女性)」「強い女性。あの冷たい目がゾクっとする(50歳女性)」「仕事のできる女性という印象でかっこいい(27歳女性)」「セクシーで格好良い(32歳男性)」「感情的にならず、理性的な性格だから(28歳女性)」などのコメントが寄せられました。

また、「謎が多いが、味方でありそうな魅力的なキャラクター(28歳女性)」「敵だが、コナンと蘭には助けてもらった恩があるため優しい一面や味方とまではいかないがそう思われる行動をするから(19歳女性)」「特に、船上のハロウィンパーティー回で、灰原を守る蘭に銃口を向けながら辛そうに『Move it! Engel!」という場面は何度見ても泣いてしまいます(25歳女性)」「コナン側の味方をすることもあり組織側で最も動向を見逃せない(27歳男性)」など、コナンや蘭との関係性についてのコメントも目立ちました。
 

第1位:「ジン」(27票)

画像出典:Amazon

工藤新一に毒薬を飲ませたメンバーでもある「ジン」。FBI捜査官の赤井秀一に宿敵と言われるほどの腕前を持つスナイパー。組織の邪魔と見なす者は即抹殺するという、冷酷無比な性格で有名なキャラクターが1位を獲得しました。

回答者からは、「出てくるだけで空気が締まるから(30歳男性)」「初期からずっと登場しており、その過程でカリスマ性が感じられて渋かっこいい(27歳男性)」「なんとなく1番魅惑的な印象を受けて、登場するとドキドキする(43歳女性)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「クールで格好いい(34歳男性)」「ビジュアルがかっこいい。いかにも悪者という感じ。くわえタバコに憧れました(39歳男性)」「冷酷非道だけど、見た目がカッコいい(29歳女性)」「ビジュアルがかっこいいから。冷たいハードボイルドさが良い(21歳女性)」など、ビジュアルやクールな面が格好良いという声が目立ちました。

>6位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「ルパン三世」を演じてほしい芸能人ランキング! 2位の「大泉洋」を抑えた圧倒的1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
少女漫画の実写化でヒーロー役を演じてほしい俳優ランキング! 3位「横浜流星」、2位「佐藤健」、1位は?