仙台市で最も人気の駅(街)が決定! 3位「北四番丁駅」2位「仙台駅」を抑え1位に輝いたのは?

不動産情報サイト「アットホーム」が公開した「アットホーム人気の駅ランキング仙台市編」によると、仙台市の人気の駅は、3位「北四番丁駅」、2位「仙台駅」でした。果たして1位は?

不動産情報サイト「アットホーム」は10月12日、同サイトに掲載されている賃貸物件のページ閲覧数が多かった駅を集計し「アットホーム人気の駅ランキング 仙台市編」を発表。1人暮らしやカップル、ファミリー向けといった間取りを基準に、仙台市で人気のある駅をまとめています。

 

本記事では、すべての間取りを対象とした総合ランキングTOP3を紹介します。
 

第3位:北四番丁駅(仙台市地下鉄南北線)

3位は、「北四番丁駅」でした。仙台市青葉区にある駅で、泉中央駅まで約11分、仙台駅まで約5分です。家賃相場を見ると、1R~1Kで5.13万円、1DK~2DKで6.65万円、2LDK~3DKで8.95万円でした。
 

駅周辺は、青葉区役所や仙台市役所、宮城県庁といった施設が点在。他にも、スーパーや飲食店、映画館など徒歩圏に多彩な生活施設が集まっている街です。
 

第2位:仙台駅(JR東北本線・仙石線ほか)

2位は、「仙台駅」でした。宮城県の主要駅であり、JR東日本・仙台市交通局のほか東北新幹線も通っています。家賃相場は、1R~1Kで平均4.97万円、1DK~2DKで6.54万円、2LDK~3DKで7.96万円。
 

ショッピング・食事・ホテルなどの施設も充実し、文化の発信基地としての役割も担う駅として「東北の駅百選」にも選出されています。駅周辺にはS-PAL仙台、仙台PARCOといった大型商業施設、病院、大手銀行や証券会社などがそろっており仙台市の重要拠点として機能しています。
 

第1位:泉中央駅(仙台市地下鉄南北線)

1位は、「泉中央駅」でした。仙台市泉区にある駅で、仙台駅までは約15分。家賃相場を見ると、1R~1Kで4.45万円、1DK~2DKで5.77万円、2LDK~3DKで6.92万円と、TOP3の中では低価格帯です。
 

駅周辺には、セルバやアリオ仙台泉といった商業施設があり、泉区役所や仙台銀行ホール イズミティ21ほか、徒歩圏に多彩な施設が集まっています。Jリーグチーム・ベガルタ仙台のホームスタジアム ユアテックスタジアム仙台もあり、試合開催日になると多くの人でにぎわいます。
 

>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
おうちで食べたい地域のおやつランキング! 宮城県の「ずんだ餅」を抑えた1位は?
5000人が選んだ全国の好きなお土産菓子! 3位「もみじ饅頭」2位「八つ橋」、1位は物産展でも人気のあのお菓子!
「全国で最も魅力的な都道府県」ランキング! 1位は13年連続「北海道」、最下位は……?
首都圏の「街の幸福度」ランキング! 3位「東京都中央区」、2位は「横浜市都筑区」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても