女子高校生がなりたい職業ランキング! 2位は「教師・教員」、1位は……?

女子高校生527人に聞いた、「なりたい職業」ランキング! 3位は「国家公務員・地方公務員」、2位は「教師・教員・大学教授」、1位は昨年に引き続き……? 女子高校生がその職業に就きたい理由も併せてご紹介します。

LINEリサーチは10月11日、「高校生のなりたい職業」に関する調査結果を発表しました。同調査は、日本全国の高校1~3年生の男女1044人を対象に、2021年9月7~8日の期間、インターネット上で実施されたものです。今回は、「女子高校生のなりたい職業」ランキングを発表します。
 

女子高校生がなりたい職業TOP3! コロナ禍、最前線で社会を支えた職業が1位に

女子高校生がなりたい職業TOP3

2020年に続き、女子高校生がなりたい職業の1位は「看護師」でした。

看護師になりたい理由として、「コロナ禍で最前線で働く姿に感銘を受けたから(高3女子)」など、新型コロナウイルス感染拡大以降、連日報道されていた医療現場で働く人たちの様子を見て心を動かされた女子高生も。

また、「祖母が看護師をしていてかっこいいと思ったから(高3女子)」「自分が幼い頃入院した経験から、ずっとなりたいと思い続けています(高1女子)」など、家族の影響や自分自身の経験による意見が目立ちました。
 

女子高校生が「教師・教員」「国家公務員」になりたい理由は?

女子高校生2位は「教師・教員・大学教授」。「小学校時代の担任の先生がすごくいい人で自分もこんな人になりたいと思った(高2女子)」など、憧れの先生の存在も影響が大きいようです。

3位は「国家公務員・地方公務員」。「SDGsという取り組みに興味があって外交官になりたいと思った(高3女子)」「自分の住んでいるところに興味を持っている(高1女子)」など、将来の日本が楽しみになるような、頼もしい理由が挙げられました。
 

女子高校生人気上昇中の職業は「警察官・消防官・自衛官」

前年度調査ではランキング外だったものの、2021年のランキングでは9位に入った、女子高校生人気上昇中の職業は「警察官・消防官・自衛官」でした。

「東日本大震災での災害派遣の様子をテレビで見たから(高3女子)」「女性警官の方にお世話になって、憧れを抱いた(高3女子)」など、自分自身の経験やメディアの影響によるコメントが集まりました。

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
関東の女子高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位「早稲田大学」を抑えた同率1位は?
関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 3位「中央大学」、2位「早稲田大学」、1位は2年連続で…?
女子高校生が注目している俳優/女優ランキング! 3位「吉沢亮」、2位「浜辺美波」を抑えた1位は?
男子高校生が注目している俳優/女優ランキング! 2位「菅田将暉」に2倍の差をつけた圧倒的1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい