『ルパン三世』で好きな映画作品ランキング! 『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』を抑えた1位は?

『ルパン三世 PART6』の放送がスタートしました。アニメ放送開始から50周年を迎えた『ルパン三世』。All About独自アンケート調査による、275人が選んだ『ルパン三世』で好きな映画作品ランキングを発表します!(画像出典:Amazon)

2021年10月9日、ファン待望のアニメ『ルパン三世 PART6』の放送が開始されました。モンキー・パンチさん原作の『ルパン三世』は、テレビアニメ放送開始から50周年。そこで、All About編集部は、10~60代の男女275人を対象に『ルパン三世』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『ルパン三世』で好きな映画作品ランキングを発表します!
 

第3位:『ルパン三世 ルパンVS複製人間』(1978年)/36票

(画像出典:Amazon
1978年に公開された、『ルパン三世』の記念すべき劇場映画第1作目となる『ルパン三世 ルパンVS複製人間』が3位でした。「ルパン処刑」の一報に始まり、その情報を信じることができない銭形警部の前に現れるルパンの複製……シュールでミステリアスな内容は、子どもの頃に見た人にとっても忘れられない作品となっているようです。

回答者からは、「複製人間マモーは子供の頃に初めてルパン三世をみて強烈に記憶されている(32歳女性)」「小さい時にマモーを見た時、ルパンを倒す時のやり方がなんとも言えない恐怖感でいっぱいでしたが、そのドキドキがクセになって何度も見たくなります(29歳女性)」「シュールすぎて癖になる(44歳女性)」など、子供の頃に見てから、何度も見たくなるというコメントが目立ちました。

さらに、「マモーとの最終決戦では人類の存在意義について考えさせられました。哲学的で楽しかった(44歳男性)」「この作品の不二子が可愛い(26歳女性)」「マモーの正体が衝撃的。ストーリーが面白い(46歳男性)」などの声が見られました。
 

第2位:『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』(2013年)/65票

(画像出典:Amazon
ルパン三世と名探偵コナンがコラボした、夢のような作品。2013年に公開され、大ヒットを記録しました。探偵と怪盗、本来ならば真逆の立場の2人ですが、事件に巻き込まれる中で互いに協力し合います。わくわくする展開に、最後まで目が離せない物語です。

回答者からは、「コナンもルパンも好きなのでどちらも同時に楽しめる(38歳女性)」「コナンとルパンの会話が面白かった(20歳女性)」「協力して悪役を捕まえるところが、普通の正義よりカッコいい(32歳女性)」「ルパンもコナンも好きで、すてきな『化学反応』が……(38歳女性)」などのコメントが寄せられました。

「異なる主要のキャラクターがどうやってコラボするのだろうと期待していました。スカイツリーでのコナンと次元のやり取り、不二子と灰原のやり取りなど、見逃せないシーンが沢山あります(55歳女性)」「コナンは事件を解決するが、ルパンは事件を起こすイメージがあるのでその2人がコラボはレアで作品がとても面白かったです! (19歳女性)」など、コナンとルパンだけでなく、次元や不二子とコナンキャラとのやり取りなど、見どころが多いとの声も見られました。
 

第1位:『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)/195票

(画像出典:Amazon
圧倒的な支持を得て1位を獲得したのは、1979年公開の『ルパン三世 カリオストロの城』でした。劇場映画第2作目は、宮崎駿さんの映画初監督作品としても有名です。モナコを舞台にし、ルパン三世が世界的大泥棒であることを改めて認識できる壮大なストーリー。ロマンスや人情も感じられる、作り込まれたストーリー性が人気の名作です。

回答者からは、「言わずと知れた名作。宮崎駿らしさとルパンのキャラクターが見事に融合している(42歳男性)」「初めて見たルパンの映画であり、宮崎駿監督だけあって見せ場あり、ハラハラドキドキありで、絵のタッチも好きです(45歳男性)」「エンディングが最高(52歳男性)」「幼少期に見た映画で、アニメシリーズとは全く違うものの、そのストーリーと展開のスピーディーさに惹かれました(46歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「ルパンの格好良い一面が分かりやすく描かれている(43歳男性)」「クラリスがとても可愛いし、ルパンの男気あふれる姿にグッとくる(30歳女性)」「名言が多く、アニメーションの動きが何度見ても飽きない(31歳女性)」「銭形警部にスポットライトがあたり、彼の人間性もすごくわかるエピソードがあるから(28歳女性)」など、ルパン以外のキャラの個性が引き立っているという声も多く見られました。

>12位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
『ルパン三世』で好きな主要キャラクターランキング! 「次元大介」を抑えた圧倒的1位は?
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
「好きな名探偵/刑事」キャラクターランキング!「古畑任三郎」を抑えた1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「牛丼に連れてく男の方がどうでもいい」ギャラ飲みを仕切る女性に聞く、若さを失った港区女子の末路