クーバース

かつては家畜を守る護畜犬や猪などの猟犬として用いられ、がっしりとした骨格と引き締まったマッスルボディを持っています。

その反面、つぶらな瞳も愛らしく、その優しいルックスは癒されること間違いなし!

さて、このハンガリー原産の犬種は何でしょう?
 

ヒント【1】日本では激レア犬種

2006~2018年でJKCへの登録件数はなんとわずか1頭。
かつては絶滅の危機に瀕したこともあり、日本ではめったにお目にかかれない犬種です。
 

ヒント【2】癒し系ビジュアル

毛色は主にホワイトで、少しウエーブがかったダブルコート。
アーモンド形の瞳が人懐っこく、たれ耳もキュートです。
 

ヒント【3】命がけでご主人を守る!

警戒心が強く、見知らぬ人からはご主人を命がけで守ります。
番犬向けの性格ですが、デリケートで傷つきやすい一面も。
 

正解は?

クーバース

正解は、クーバースでした。肉食獣や盗人から家畜を守っていただけあり、そのたくましい体は厳しい気候に耐えうるほど丈夫!

家族に献身的で頼もしいパートナーですが、気持ちの動きを敏感に察知できるので、まず信頼関係を築くことが必須です。

この記事を執筆したのは……

鈴木べる◆鈴木 べる/ドッグライター
わんこからは仲間だと思われ、人様からはビーグルに似てると言われる人間です。いつか犬になるのが夢。もっとわんこのことを知りたい!という想いでクイズを出していきます。

提供・docdog

【関連リンク】
クーバースってどんな犬?犬種の特徴や性格・歴史をご紹介