猫が『香箱座り』で眠っているときの心理5つ

猫は色々な形に変わる動物です。ある時は長く伸び、ある時は小さく丸まる。そこには猫の心理も関係しているようです。1斤の食パンのような形の「香箱座り」で寝ている時には、どんな心理が働いているのでしょうか?

1. そこまで警戒していない

香箱座りは前足が地面についていません。ですから、すぐには立ち上がれない姿勢です。ということは香箱座りをして寝ているときはそこまで警戒していないことが分かります。かといって、ものすごくリラックスしているともいいきれません。

どちらかというとリラックス度合いの方が警戒心よりも高いかな、といったところでしょう。気持ち良さそうに目を閉じて眠っていると、とても幸せそうに見える座り方です。

 

2. 飼い主さんを信頼している

飼い主さんの近くで香箱座りをして寝ているのなら、信頼関係ができているのでしょう。すぐに動けない姿勢だからこそ「この人は大丈夫にゃ」と思っていなければやらない姿勢なのです。

ましてやお尻を飼い主さんの方に向けていたら、完全に信頼しきっています。「後ろは頼んだにゃ」と任せているからです。背後から迫ってくる敵がいたら守ってほしいと思っているのでしょう。そんなふうに信頼されてしまったら、何があっても猫を守り通すしかありません。

 

3. 熟睡中

実は香箱座りで寝ているときは熟睡しているときなのだそう。体をビロンと伸ばしているときよりも深い眠りという研究結果が出ています。とはいえ1日中寝ている猫ですから、いつ熟睡しているのかが良く分かりません。

近づいても起きなかったり脱力していたりしていたら、深く眠っているということです。睡眠不足にならないように気をつけてあげてください。

 

4. 寒さを感じている

猫は気温によって体勢を変えています。暑いときは体を伸ばすことが多く、寒いときは縮こまらせます。香箱座りはどちらかというと寒いときの座り方。逃げてしまう体温を逃さないようにお腹を下にしているのです。また、四肢を体の下に入れ込むことでも体温を保っています。

 

5. あまり体調が良くない

体調が良くない場合も香箱座りをして眠ることがあります。お腹が圧迫されないので横になるよりも楽なのでしょう。体調が良くないことを隠す傾向があるので、飼い主さんが注意して見ておくしかありません。

食欲や元気が低下していないか、しっかりとチェックしてください。もしいつもと違う様子が見られたら早めに動物病院へ連れていくなどの対処が必要です。猫の異常にいち早く気がついてあげられるように心がけましょう。

 

まとめ

今日のねこちゃんより:ベル♂ / 7歳 / シャム / 5kg

可愛い猫の香箱座りですが、そこには様々な心理があるようです。寒さを感じているとき、体調が良くないときは注意してあげたいですね。猫の様子を見て、対応していってください。
 

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫の『座り方』で分かる心理3つ
猫がよく寝る『3つの理由』
ママ猫が必死の訴え…排水溝から子猫を救出
深刻なハンデを持つ2匹の猫に幸せが!
【話題】ご飯を要求する圧が凄い猫

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい