若い世代にも見てほしい!昭和の名作アニメランキング 2位『フランダースの犬』を抑えた1位は?

gooランキングは、「昭和の時代に放送されたアニメ」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。1285人が選んだ「昭和の名作アニメ」、2位は『フランダースの犬』、1位の作品は?(画像出典:Amazon)

gooランキングは、同サイトが提供する投票サービスにて「昭和の時代に放送されたアニメ」についての調査を行い、その結果をランキング形式で発表しました。1285人が選んだ昭和の名作アニメ、1位に輝いたのはどの作品でしょうか?
 

2位:『フランダースの犬』

画像出典:Amazon
画家を夢見る少年ネロと愛犬パトラッシュの絆を描いた『フランダースの犬』は、児童文学をテーマに扱ったアニメシリーズ「世界名作劇場」の1作品。1975年に放送され、今なお根強い人気を誇る名作です。貧しいながらも、健気に明るく生きようとするネロとパトラッシュですが、最終回には切ない結末を迎えます。アニメを締めくくるラストシーンに胸を打たれたという人も多いのではないでしょうか?
 

1位:『ドラゴンボール』

画像出典:Amazon
『ドラゴンボール』は、主人公の孫悟空とその仲間たちが、どんな願いも叶えてくれる「7つのドラゴンボール」を探し、修行や決闘を繰り返しながら成長していく冒険物語。鳥山明の原作漫画は、『週刊少年ジャンプ』で1984年から約10年半にわたって連載されました。日本を代表するアニメとして、国内に限らず、世界中のアニメファンからも支持される人気作です。

調査期間:2020年11月2~16日


>3位までの全ランキング結果を見る

【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
「好きな名探偵/刑事」キャラクターランキング!「古畑任三郎」を抑えた1位は?
「もう一度見たいNHK大河ドラマ」ランキング! 2位『新選組!』、1位は……?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化