大学生が選ぶ「23卒インターンシップ人気企業」ランキング! 2位「味の素」を抑えた3年連続1位企業は?

クチコミ就職情報サイト「楽天みん就」が発表した「楽天みん就 2023年卒インターンシップ人気企業ランキング」によると、2023年卒業予定の大学生・大学院生がインターンシップに参加したい企業は、3位「伊藤忠商事」、2位「味の素」でした。3年連続1位を獲得した企業は……?

クチコミ就職情報サイト「楽天みん就」は10月1日、「楽天みん就 2023年卒インターンシップ人気企業ランキング」を発表しました。同サイトに登録している2023年卒業予定の大学生と大学院生686人に対し、インターンシップに参加したい企業を5社選択してもらったのち、それぞれの志望理由などを調査。

本記事では、総合ランキングTOP3を中心に紹介します。
 

第3位:伊藤忠商事(総合商社・専門商社)

3位は、「伊藤忠商事」でした。2020年度調査の5位から2ランクアップです。東京都港区と大阪市北区に本社を置く大手総合商社。

1858年に、初代伊藤忠兵衛が麻布の持ち下り行商をスタートさせたのが始まりといわれています。部門別では男性ランキングで2位、女性ランキングで4位を獲得しています。
 

第2位:味の素(食品・水産・農林)

2位は、「味の素」です。昨年度調査から1ランクアップしています。同名の製品「味の素」は、L-グルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料で、同社の登録商標にもなっています。

部門別では女性ランキングで2位を獲得。また、文系ランキング2位、理系ランキングで3位と、人気の高さがうかがえます。
 

第1位:ニトリ(流通・小売)

1位は、3年連続で「ニトリ」が獲得。北海道札幌市に本社を置くインテリアおよび家具用品小売業を展開する企業です。国内に722店(2021年2月20日現在)を持つほか、台湾や中国をはじめ世界にもチェーン展開しています。

部門別を見ると、男性・女性、文系ランキングで1位、理系は惜しくも2位でしたが、総合的に高い評価と人気を得ているようです。志望理由別ランキングでは、「企業担当者のイメージが良い」で3位にランクインしています。
 

>次ページ:20位までのランキング結果

【おすすめ記事】
東大生が就職したい企業ランキング発表! 1位は京大生と同じ? 早慶・MARCHとの違いも明らかに
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……?
コロナ禍で激変! 男女別・文理別の「就職したい企業ランキング」発表
上場企業2459社の「平均年間給与」ランキング! 3位「伊藤忠商事」、2位「三菱商事」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
楽天みん就

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは