人懐っこい猫のメリット5つ!ストレスを感じにくい?

猫の性格は当たり前ですが千差万別です。人見知りな場合もあれば犬かと思うくらい人懐こい場合も。名前を呼べば近づいてくる、人見知りしないなど、猫らしからぬ個性を持っていることがあります。人懐っこい猫には一体どんなメリットがあるのでしょうか?

1. 人気者になる

人懐こい猫は人気者になりやすいです。誰にも同じように愛想をふりまいて近づいていき、仲良くなれるからです。老若男女から親しまれます。

ご近所の人たちも、猫会いたさに訪れてくるかもしれません。人間関係を円滑に進めるのに、一役買ってくれることでしょう。正に招き猫的な役割を果たしてくれるわけです。

 

2. 来客との話題にできる

来客時、猫が近くにいれば話題にすることができます。話が途切れてしまったときにも困ることはないでしょう。

あまり面識のない相手でも、猫嫌いでない限りは格好の話題にできます。可愛らしい仕草をしてくれれば、それだけで場が大盛り上がり。きっと来客に良い思いをして帰ってもらえるでしょう。

 

3. 知らない人が来ても平気

人懐こい猫は全くの初対面の人でも臆することなく接します。苦手とされる子供でさえ動じずに近くにいる場合もあるのです。自分から近くにいるくらいですから、さほどストレスには感じていないと考えられます。でもやはり疲れるようなので、来客を見送った後はゆっくり休ませてあげると良いでしょう。

 

4. 飼い主が見つかりやすい

人懐こい猫は里親探しの際に有利になるでしょう。飼い主になりたいという人が現れやすいと考えられます。

もしご自身が猫を飼うとき、やはり人見知りな猫よりも人懐こい方を選ぶ人が大半ではないでしょうか。近づくと「シャーッ!」「フーッ!」と威嚇されるより、愛嬌を振りまいてくる方が可愛らしさを感じるでしょう。中には威嚇しまくりの猫を手懐けて見たい!と思う方もいるかもしれませんが…。

 

5. 可愛がられる

人懐こいと可愛がられることは間違いありません。スリスリと近寄ってきてくれる猫にキツく当たる人はあまりいないでしょう。やはり懐いてきてくれる方が可愛いと思うのは人情です。

その辺りは人懐こい猫の方がトクかもしれません。美味しいおやつにありつけたりして。言い方は悪いですが、飼い主さんに取り入るのがうまいのは、人懐こい猫かもしれません!

 

まとめ

今日のねこちゃんより:ふく♂ / ブリティッシュショートヘア / 4.7kg

猫が人懐こいと猫と飼い主さんともに様々なメリットがあるようです。ただ命の重さは人懐こくてもそうではなくても同じ。そこは差別しないようにしていきたいものです。

猫好きな人ならばきっと、どんな猫も可愛いと思ってくれるでしょう。また、一緒に暮らせば気難しくても愛着が湧いて手離せなくなるはずです。性格は猫それぞれ。個性を楽しんでくださいね!
 

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫を飼うのが大変である5つの理由
猫の呼吸が早い時に注意すべき4つのポイント
明日殺処分の子猫7匹を緊急レスキュー!
木の上で悲痛に鳴く猫を救助
【話題】大御所感が強いふんぞり返る猫

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「牛丼に連れてく男の方がどうでもいい」ギャラ飲みを仕切る女性に聞く、若さを失った港区女子の末路