マンガ&読書好きが選ぶ2021年秋の映像化作品ランキング、2位『きのう何食べた?』、1位は?

読書の秋です。3553人のマンガ&読書好きが選ぶ、この秋に放送・公開が予定されている映像化作品の注目度ランキングが発表されました。近年、マンガ作品はアニメ化や映画化、ドラマ化されることが増えています。この秋注目の作品をチェックしましょう。

総合電子書籍ストア「ブックライブ」を運営するBookLiveは、ブックライブ会員3553人を対象に、秋の映像化作品注目度アンケートを行いました。今回はアンケートの中から、注目度ランキングTOP3を発表します。なお対象となったのは、ブックライブで原作が配信されている作品のみです。
 

 3位は『Doctor-X 外科医・大門未知子』

『Doctor―X 外科医・大門未知子 BOOK.1』
『Doctor-X 外科医・大門未知子 BOOK.1』(出典:Amazon


10月からテレビ朝日系でシーズン7がスタートする、大ヒット医療ドラマのコミック版です。テレビドラマシリーズ誕生から、今年で通算10年目に突入します。
 

「フリーランスの外科医の鮮やか過ぎるくらいの技術と、患者に対する真っ直ぐな態度に魅了されます」「病院の闇に切り込んでいき、患者を爽快に助けるのが面白い」「『私、失敗しないので』この名言がまた聞けると思うと、今から楽しみでなりません!」など、熱いコメントが見られました。

2位は『きのう何食べた?』

『きのう何食べた?』
『きのう何食べた?』(出典:Amazon


続く2位は、11月3日に劇場版が公開予定の『きのう何食べた?』です。テレビ東京系「ドラマ24」で放送されたドラマと同じく、西島秀俊さん・内野聖陽さんが主演を務めます。原作は堅実で倹約家の弁護士・筧史朗(シロさん)と、その恋人で美容師の矢吹賢二(ケンジ)の日常生活を、「食」を軸に描いたマンガです。
 

「再びシロさんとケンジに会えると思うと嬉しくてたまりません!」などキャストに期待するコメントのほか、「同性愛や現代の家族の問題なども出てきますが『食』が軸なので重くなりすぎず、しかし自分事としても考えさせられる作品です」といった作品のテーマに共感する声が寄せられました。

1位は『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』

『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』
『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』(出典:Amazon


『呪術廻戦』は、2020年10月のアニメ放送をきっかけで人気に火が付いた作品です。ブックライブ上半期ランキングでも1位を獲得しました。12月24日に公開予定の劇場版は、作中でも人気のストーリーの1つである『呪術廻戦』の前日譚『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』、通称“0巻”の映像化となります。
 

「『呪術廻戦』の前日譚なので、原作を知らない人にもおすすめできそう」、「緒方恵美さんが演じる乙骨先輩に期待しかない!」という声が集まりました。
 

※コメントは回答者の原文ママです。

>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
『鬼滅の刃』アニメ2期は12月5日スタート! 10月10日から煉獄さんの新エピソード含む「無限列車編」を全7話で放送
「韓ドラをリメイクして成功したと思う作品」ランキング! 2位は『グッド・ドクター』、1位は?
300人に聞いた2021秋ドラマ注目度ランキング! 『相棒』シリーズや令和版『日本沈没』も抑えた1位とは
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?

【関連リンク】
ブックライブ
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化