こんな人には甘えない!猫が『甘えたくない』と思う飼い主の特徴3つ

人懐っこい性格の猫でも「近寄りたくない人」「甘えたくない人」というのは存在します。猫が「この人には甘えたくないなぁ…」と思ってしまうのはどんな人なのか、詳しい特徴や理由などを本記事で解説していきます。

猫が「甘えたくない」と思うのはどんな人?

猫が「甘えたくない」と感じてしまうのはどのような特徴を持っている人か、ご存じでしょうか。実はとても些細な行動や特徴のせいで、猫から距離をとられてしまっている可能性もあるのです。

「猫から甘えられたい」「もっと猫と仲良くなりたい」と思っている人はぜひ、以下の特徴に気をつけながら猫と接してみてください。

 

1. 猫にしつこく触る人

猫を無理やり抱っこしたり、しつこく撫でたりする人は、猫から距離をとられてしまいやすいです。人間の世界でも、親しくない相手が何の前触れもなくいきなりしつこく触ってきたら、びっくりしてしまいますし、嫌悪感を抱く人は多いですよね。それと同じで、猫も無理に触ってくる人は避けられてしまう傾向にあります。

猫に触れる時は「猫が嫌がっていないか」「猫が嫌がる部位(お腹や尻尾など)を触っていないか」といった事に注意しながら触るようにしましょう。また、猫をしつこく追いかけまわさないようにすることも大切です。

 

2. 嫌いなにおいがする人

猫が嫌いなにおいは実は意外とたくさんあります。香水や柔軟剤などの強いにおい、ハーブやミントのにおい、柑橘系やお酢などの酸っぱいにおい、香辛料のにおいなどは、猫が避ける傾向にあるのです。

なので、このようなにおいを身にまとっていると「この人は嫌いなにおいがするから、甘えに行きたくない」と猫が思ってしまう可能性があります。もちろん、このようなにおいを一切気にしない猫もいますが、猫とできるだけ仲良くなりたいのであれば、猫と触れ合う前に自分のにおいを一度確認してみましょう。

 

3. 大声を出したり動きが激しかったりする人

猫の耳はとても敏感で、人間にとっては大したことのないボリュームの声や足音、拍手の音を聞いて、びっくりしてしまう子も多いのです。なので日頃から猫の前で、大きな音や声を出すことが多い人は猫から遠ざけられてしまう可能性があります。

また、急に走り出したり、身振り手振りが激しかったりする人も、猫から距離を置かれてしまう傾向にあるのです。猫の前ではなるべく小さくて高い声で話したり、ゆったりとした動きを心がけたりするようにしましょう。

 

まとめ

猫が甘えたくないと思ってしまう人に共通しているのは「猫が嫌う行動をしている」という点です。なので、猫から信頼されたいのであれば、まずは猫から嫌われないような行動をとるよう心がけてみましょう。
 

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が鼻キスをする意味やその時の注意点
ゴミ処理機から猫を間一髪で発見!
「命」を諦める?1匹の子猫が教えてくれた奇跡
【話題】虫が苦手なイマドキ大型猫

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい