シャトレーゼの栗やさつまいものスイーツ(画像はすべて筆者撮影)


すっかり秋らしくなったこの時季、いろいろなお店で栗やさつまいもを使ったスイーツが販売されています。人気のお店シャトレーゼも例外ではありません。9月24日から「芋栗フェア」を開催しています。スイーツ好きの筆者がすでにリピ買いしてしまったおすすめの商品を4つ紹介します。
 

インパクト大! 「3種のお芋モンブラン」

「3種のお芋モンブラン」

紫芋、五郎島金時、シルクスイートを使用し、見た目がとても強烈な「3種のお芋モンブラン」です。シャトレーゼのケーキの中でも特にボリュームがあり、レジ近くのケースの中でもかなり目立っていました。表面にしぼられている黄色のクリームは五郎島金時クリーム、そしてきれいな紫色は紫芋クリームです。
 
半分にカットするけれど、柔らかすぎて形が崩れてしまった


中に入っているのはシルクスイートのムースです。食べてみると、少し歯応えがあるものが入っていました。さつまいもの甘露煮です。これがあることで、ふわふわで甘いシルクスイートのムースがさらにおいしくなるように感じました。お芋ずくしの「3種のお芋モンブラン」は388円(税込、以下同)です。
 

チョコレートと栗の相性抜群「ショコラケーキ イタリア栗」

「ショコラケーキ イタリア栗」

とてもシックなパッケージの「ショコラケーキ イタリア栗」。
 
スイートチョコレートでコーティング

表面はスイートチョコレートでしっかりとコーティングされています。
 
中はふっくらとした生地


半分に切ってみると、中にはふっくらとした生地が見えました。この中にイタリア栗のマロングラッセが入っています。食べてみると栗の食感はもちろん、チョコレートの風味が強く感じられました。栗とチョコレートの相性の良さを存分に感じられるお菓子です。価格は129円です。
 

バターの風味も豊か「九州産さつまいものスイートポテトパイ」

「九州産さつまいものスイートポテトパイ」

さつまいもを使ったお菓子といえば、スイートポテトを思い浮かべる人も少なくないでしょう。
 
バターの風味が強い

そのくらいメジャーなスイーツですが、シャトレーゼが販売している「九州産さつまいものスイートポテトパイ」はかなりバターの風味が強いです。理由は、ヨーロッパ産の発酵バターをパイ生地に使っているからです。
 
洋酒の風味もある


実際に食べてみると、先に口の中に広がるのはバターの香りと味でした。その後にスイートポテトの甘さがふわり、そしてそれほど強くはありませんが、洋酒の風味が口の中に広がります。最後まで口の中に残るのは洋酒の微かな香りなので、ちょっと大人の味かもしれません。またスイートポテトはとてもなめらかな舌触りなので「とろけてしまう」印象も。価格は129円です。
 

栗風味の白あんがポイント「焼き栗モンブランのふんわりロール」

「焼き栗モンブランのふんわりロール」

筆者の個人的な好みですが、さつまいもや栗を使ったスイーツの中で1番おいしいと思ったのが「焼き栗モンブランのふんわりロール」でした。
 
栗カスタード入りホイップクリームやダイスカットされた黄栗が入っている

中に入っている栗カスタード入りホイップクリームやダイスカットされた黄栗ももちろんですが、栗風味の白あんがなんともいえないおいしさだったのです。
 
栗風味の白あん入り!


「まさかの白あん入り!?」という驚きもあり、衝撃的なスイーツと言っても過言ではありません。これはぜひ食べて欲しいです。価格は151円です。
 

シャトレーゼにはほかにもさつまいもや栗を使ったスイーツがたくさん並んでいます。人それぞれ好みが違ってくるので、いろいろなスイーツを試してみるのも良さそうですよ。この季節ならではのスイーツ、ぜひ堪能してみて下さい。


【おすすめ記事】
Twitterで話題!? 「シャトレーゼ1000円チャレンジ」で何を買えるかやってみた
もしかしてレア? シャトレーゼのハロウィン向け「和菓子」はかわいくて食べるのがもったいない!
シャトレーゼのハロウィン限定「プチケーキ」はかわいさ満点! ふんわりやわらかであっという間に食べちゃう
シャトレーゼで美味しいのはスイーツだけじゃない! 冷凍ピザはヘルシーでコスパも大満足
シャトレーゼのハロウィン限定のお菓子は「味」「可愛さ」「コスパ」が抜群! おすすめ5つはこれ


【関連リンク】
シャトレーゼ