キャンプ場で簡単に作れる見た目も素敵なキャンプ飯4選

 キャンプ場にチェックインをしたら、場所を見つけてテントの設営スタート。それからテーブルやキッチン用品を出して、ご飯を作ってと、何かとバタバタしがち……。

 そんなときでもパッと作れてメイン料理になる、簡単・時短なキャンプ飯をご紹介します。撤収作業のあるチェックアウト前にもオススメですよ!

 

『揚げ餅の味噌汁』

 


材料(1人前)
切り餅 1個
液体味噌 大さじ1
ごま油 大さじ3
作り方
① 切り餅をひと口サイズに切る。
② フライパンにごま油を入れ弱火にかけ、油が熱したら切り餅を加えて揚げ焼きする。
③ 器に液体味噌とお湯を注ぎ味噌汁を作る。
④ ③の味噌汁に②のお餅を加えてできあがり。

 

『即席ポキ丼』

 


材料(1人前)
マグロ刺身100g
A ごま油 大さじ1/2
A 醤油 大さじ1
A おろしにんにく 小さじ1
A おろし生姜 小さじ1
アボカド 1/2個
温泉卵 1個
ご飯 適量
作り方
① マグロの刺身とAの材料を全て混ぜ合わせる。
② アボカドをひと口大に切る。
③ ご飯の上にマグロの刺身とアボカドを盛り付け、最後に温泉卵をのせて完成。

 

『はるさめフォー』



材料(1人前)
春雨30g
とりもも肉 50g
鶏がらスープ 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
パクチー 適量
もやし 適量
ライム 適量
塩 適量
作り方
① とりもも肉を小さめのひと口大に切る。
② 鍋に300mlの水、とりもも肉、鶏がらスープ、おろしにんにく、おろし生姜、ナンプラーを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし3分煮込む。
③ 春雨、もやしを入れて更に1分ほど煮込む。
④ パクチーを盛り付け、お好みでライムを絞って完成。

 

『クスクスのミルクリゾット』



材料(1人前)
牛乳 150ml
クスクス 50g
コンソメ 1/2個
玉ねぎ 1/4個
ソーセージ 2本
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 少々
ブラックペッパー、粉チーズ 適量
作り方
① 玉ねぎはみじん切りに、ソーセージは輪切りにする。
② フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、ソーセージを入れて火にかけ、玉ねぎが半透明になるまで炒める。
③ ②に、牛乳、コンソメ、クスクスを入れて中火にかけグツグツしたら火を止めて、蓋をして5分ほど蒸らし、塩、胡椒で味を整える。
④ お好みで、ブラックペッパー、粉チーズをかけて完成。

TEXT:内舘綾子
提供:Auto Messe Web

【関連リンク】
在宅中の今こそ家庭で! 子供といっしょに作る「キャンプ料理」おすすめレシピ大公開
「秋の夜長」はアウトドア日和!「秋キャンプ」に重宝する「驚きのグッズ」と活用方法5選
“おせちもいいけどカレーもね”、STIチームが「ニュルカレー」のレシピ大公開
「キャンプ」でデザート! ホッと一息で美味しさ爆増の「お手軽スイーツレシピ」5選
スモーク(燻製)料理でキャンプを楽しく!段ボールを使った格安・簡単レシピ