鳥取県の住みここちランキング! 3位「境港市」、2位「東伯郡湯梨浜町」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021〈鳥取県版〉」を発表しました。鳥取県に住む20歳以上の男女2008人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は「米子市」でした。

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021〈鳥取県版〉」を発表しました。
 

鳥取県に住む20歳以上の男女2008人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は「米子市」。昨年より順位を上げて首位獲得です。次いで2位は「東伯郡湯梨浜町」、3位は「境港市」となりました。
 

米子城跡から見た​米子市の街並み

 

3位は、海の幸と“妖怪”で彩られたまち「境港市」

「境港市」は県北西部、弓浜半島の先端に位置。名峰「大山」(だいせん)を背景に風光明媚な白砂青松の海岸線を有する美しいまちです。市内の境漁港では、天然のマグロとベニズワイガニが全国有数の水揚げ量を誇っています。

『ゲゲゲの鬼太郎』を生み出した漫画家・水木しげる氏の出身地としても知られ、「水木しげるロード」などまちの至るところに妖怪の像や遊び心があふれるアイデアが満載です。老若男女問わず笑顔になれるスポットがたくさんある楽しいまちです。
 

温泉・梨・白い砂浜! 2位は、自然の魅力あふれる「東伯郡湯梨浜町」

「湯梨浜町」は、県の中央部に位置します。この町の魅力である「東郷湖から湧き出る温泉」「日本一の二十世紀梨」「日本海に広がる白い砂浜」が、町名の由来となっています。海・山・湖・里・滝など豊かな自然がコンパクトにまとまりつつ、のびのびとした住環境が人気です。
 

さらに「生涯活躍のまち」を目指して幅広い世代が活躍し、循環できるまちづくりへの取り組みを進めています。美しい風景や自然の中で、充実した子育て、アクティブシニアの希望をかなえるまちとして高く評価されています。
 

1位は都会的な便利さと、田舎の落ち着いた雰囲気を兼ね備える「米子市」

「米子市」は、大山、日本海、中海という豊かな自然に囲まれ、新鮮な魚介類や農作物、良質な地下水など充実した食の環境が魅力です。また、鉄道3路線、米子自動車道、山陰自動車道など山陰地方の交通の要衝として県下一の交通利便性と評価されています。
 

本市はコンパクトシティとしてのまちづくりを推進しており、玄関口であるJR米子駅を中心に、学校や病院その他のインフラが充実しています。現在も開発が続き、駅周辺の回遊性が改善されますます利便性の向上が期待できます。市内には160を超える医療機関があり、住民の安心安全な生活を支えています。これら住環境に加え、住民だけでなく移住者に対する行政サービスも整っていることから、遠方からの移住希望者も増加しています。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
全国の住みここち(自治体)ランキング! 3位「東京都文京区」、2位「東京都中央区」、東京を抑えての1位は…
広島県の住みここちランキング! 2位「広島市南区」を抑えた1位はやはり…
福岡県民が選ぶ「住みたい街」ランキング! 2位「福岡市博多区」、1位は3年連続の…?
愛媛県の住みここちランキング! 3位「伊予郡砥部町」、2位「伊予郡松前町」、1位は…


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた