ケリーブルーテリア

原産のアイルランドではポピュラーな犬種ですが、日本ではほとんど見かける事がありません。かつて家畜の番犬や狩猟犬として活躍していたこの犬種。

羊のようにカールしたブルーの被毛と、気品のある顔立ちが特徴的なこの犬の名前は何?
 

ヒント【1】犬種グループは「3G:テリア」に属する

この犬種は水の中のカワウソを捕えたり、深い穴のアナグマを狩ったり過酷な環境での仕事が多い犬種でした。

その闘争本能は高く「ブルーデビル」と言う異名を持つほどです。
 

ヒント【2】「THEテリア気質」警戒心や闘争心旺盛

ワーキングドッグとして、番犬や狩猟犬として働いてきたこの犬は気が強く性格はテリア気質そのもの。

激しい闘争心と警戒心を持ち合わせ、独立心も旺盛です。
 

ヒント【3】「中型犬サイズ」標準的な大きさと適正体重

この犬種の平均体高は44.5~49.5cm程度。体重は15~18kgくらいです。中型犬サイズと言えるでしょう。

羊のような被毛に覆われた体は大きく見えますが、実際には細身でしなやかな体格をしています。
 

正解は?

ケリーブルーテリア

正解は、【ケリーブルーテリア】でした!

日本では見かける事の少ないケリーブルーテリア。ブルーの被毛と気高い雰囲気が印象的な犬種です。海外では家庭犬としても人気があるようですが、初心者向けの犬種ではありません。

しつけには根気を要します。独立心が強いので、信頼関係を築いてから噛み癖や吠え癖の対策をする必要があります。

この記事を執筆したのは……

彩ことり◆彩 ことり/ドッグライター
現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。

提供・docdog

【関連リンク】
ケリーブルーテリアってどんな犬種?性格や特徴、飼い方のコツ|青い悪魔と言われた犬種