カーリーコーテッドレトリバー

イギリス生まれの私は、古くから庶民のためのカモ狩り犬と言われていたよ。名前に『レトリーバー』と付くけど、ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーのように、陽気で社交的なイメージとはちょっと違うかも?

これから自己紹介するので、犬種当てクイズに挑戦してみてね。
 

ヒント【1】ルーツには多くの犬の存在が

カナダの黒い水難救助犬ニューファンドランド、イギリスやアイルランドのウォータースパニエルの血を受け継いでいると言われているよ。もちろんプードルも!

水辺の鳥の回収作業が得意技。
 

ヒント【2】レトリーバー界の貴公子

顔以外、羊のようにくるくるカールした毛におおわれているのは、水の中の猟で寒さから身を守るため。

「ハンサム」なマスクが隠れないように顔はしっかりと見えているよ!
 

ヒント【3】細身のスタイルを維持するには

体高60センチほど、細身で筋肉質。カラーはブラックとレバーの単色のみで引き締まって見えるかな?

細マッチョの体型を保つため?飼い主さんと一緒にドッグランで走るのが楽しみの一つ。
 

正解は?

カーリーコーテッドレトリバー

正解は、【カーリーコーテッド・レトリーバー】でした!

同じ水辺の猟犬、プードルのような巻き毛が特徴。落ち着いた性格で、何と言っても「飼い主さんファースト」な優しさを持っています。

時には、警戒心で他の人を寄せ付けない態度を取ってしまうけど、子犬のころから社会性を身につけるようにしてもらっているよ。

この記事を執筆したのは……

すがはらよしえ◆すがはら よしえ/ドッグライター
小学生の頃からイングリッシュセッター、キャバリアと過ごしてきました。現在は、クイズ番組好きの楽しい家族(夫、息子、娘+ブレンハイム)と解答を競い合っています。

提供・docdog

【関連リンク】
カーリーコーテッド・レトリーバーの飼い方は?犬種の歴史や特徴をご紹介
レトリーバーは全部で6種類いる!それぞれの出身地や特徴を知ってる?