「東京2020」開会式で最も良かったゲーム音楽、2位はFF「勝利のファンファーレ」、1位は?

「東京2020」開会式で話題になった、日本を代表するゲーム音楽の数々。各国の選手入場の時に演奏されたドラクエ、FF、モンハンなど、数々の名作ゲーム音楽の中で「最も良かったゲーム音楽」ランキングを発表します!

「東京2020」開会式で話題になったのが、各国の選手入場の時に演奏された日本を代表するゲーム音楽の数々。『ドラゴンクエスト』、『ファイナルファンタジー』、『モンスターハンター』など、日本のゲームメーカーから誕生した様々な名作のゲーム音楽が演奏され、ゲーマーのみならず、多くの人に印象を残しました。

ゲームエイジ総研は8月26日、この印象深い「東京2020」開会式のゲーム音楽についてのアンケート調査結果を公表しました。調査は、何らかのゲームをプレイしている全国10~50代の男女2979人を対象に、インターネットにより実施しました。
 

最も良かったゲーム音楽TOP3! 1位は「ドラゴンクエスト『序章:ロトのテーマ』」!

「東京2020」開会式で最も良かったゲーム音楽TOP3!
「東京2020」開会式で最も良かったと感じたゲーム音楽TOP3。第1位は、圧倒的な支持で「ドラゴンクエスト『序章:ロトのテーマ』」(71.1%)でした。

「ロトのテーマと共に入場する選手たちがみんな勇者のように見え、応援したくなった(28歳女性)」「CMでも1番聞いた曲。みんなが知っていると思う(17歳男性)」「いよいよ始まるぞ!という気持ちになった(37歳女性)」「これから始まる雰囲気にぴったりで、とてもワクワクした(39歳女性)」などのコメントが見られました。
 

「五輪に少し興味を持った」……ゲーム音楽使用に肯定的な人が約9割

「東京2020」開会式でのゲーム音楽使用、どう思った?
調査対象者2979人のうち、開会式を見たと回答した1705人に「東京2020」の開会式で『ドラゴンクエスト』、『ファイナルファンタジー』、『モンスターハンター』など様々な日本のゲーム音楽が入場曲として使用されたことについての感想を聞いたところ、「いいと思う」と肯定的に捉えた人は88.8%でした。

回答者からは、「ゲームは日本が誇るべきものであるから(43歳男性)」「ゲームは勿論、ゲーム音楽自体も世界的に有名なものだから(41歳女性)」「意外性があり、子供の頃からゲームをやっていた自分としてはすごく感動しました(38歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「聞いたことがある音楽でテンションがあがったし、五輪に興味がなかった人も見るきっかけになったと思う(34歳女性)」という声もあるように、「五輪に全く興味がなかったが、ネットで話題になっていたので入場シーン目当てで翌日の開会式の再放送を見て、五輪に少し興味を持った(25歳女性)」「知っているのと知らない音楽があったが、大人も子供も、これ知っているとか知らないとか話ができて良いと思った(19歳男性)」のように、ゲーム音楽が五輪に興味を持つきっかけやコミュニケーションに繋がったという声も見られました。

【おすすめ記事】
東京2020「金メダリスト」印象に残っている選手ランキング! 3位「伊藤美誠」2位「水谷隼」、1位は?
東京2020「銀メダリスト」印象に残っている選手ランキング! 3位「石川佳純」2位「伊藤美誠」、1位は?
東京2020「銅メダリスト」印象に残っている選手ランキング! 3位「村上茉愛」2位「伊藤美誠」、1位は?
ゲーム音楽、ドローン、ピクトグラム……東京2020の開会式・閉会式で印象に残ったことは?


【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい