All About編集部は、男女277人を対象に「医者役が似合う俳優は?」というアンケートを実施しました。数ある名ドラマでさまざまなキャラクターの医者役を演じた俳優の中から、男女277人が選んだ「医者役が似合う俳優」TOP3を発表します! 
 

「医者役が似合う俳優」ランキングTOP3!

「医者役が似合う俳優」ランキングTOP3!
「医者役が似合う俳優」ランキング、第1位は「鈴木亮平」さんでした。
 

第1位:「鈴木亮平」/47票

(画像出典:『​TOKYO MER~走る緊急救命室~』公式サイト)
特殊救命チームの活躍描く本格医療ドラマ『​TOKYO MER~走る緊急救命室~』では、驚異的な救命技術を持つスーパー救命救急医「喜多見幸太」を演じています。

回答者からは、「優しく優秀な医者を演じていて、とても素敵だと思います(43歳女性)」「冷静沈着な上にリーダーとして的確な指示は今風(48歳男性)」「かっこよくてワイルド(27歳男性)」「患者への優しい声かけが好き(25歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

同率第2位:「唐沢寿明」/43票

(画像出典:Amazon) 
何度か演じている医者役の中でも多く挙げられたのは、主演の『白い巨塔』での「財前五郎」役でした。

回答者からは、「実際にいてほしい(39歳女性)」「唐沢寿明演じる「財前教授」は印象深い(31歳女性)」「大学病院の医師らしく野心があり、感情に流されない冷たさを持っているが、その反面、母親思いの優しさと気の弱い甘えん坊な一面もあり、そのギャップを見事に演じている(59歳女性)」「唐沢寿明を越える白い巨塔は考えられない(43歳男性)」などのコメントが見られました。
 

同率第2位:「江口洋介」/43票

(画像出典:Amazon
『白い巨塔』では、同率2位にランクインした唐沢寿明演じる「財前五郎」の同期の医者「里見脩二」役を、『救命病棟24時』シリーズでは天才外科医「進藤一生」を演じました。後者の作品では、松嶋菜々子さん演じる研修医の「小島楓」とぶつかり合いながら救命救急医療に奮闘します。

回答者からは、「冷静ながら人の温かみを忘れない優しさもあり、こんな医師に診てもらいたいと思える(48歳女性)」「医者役と言ったら真っ先に浮かびます。患者に寄り添う心優しい医者の役としてピッタリだと思います(53歳女性)」「言うことが的確できっと何か診断されたら信じなきゃと思ってしまう(37歳女性)」などのコメントが見られました。

【おすすめ記事】
なぜ『ドクターX』は人気シリーズになったのか?
医療ドラマおすすめ11選!天才外科医から研修医まで
「医者役が似合う女優」ランキング! 圧倒的人気の1位は「米倉涼子」、2位と3位は?
「記憶に残っている医療ドラマ」ランキング! 3位『ナースのお仕事』、2位『コード・ブルー』、1位は?