All About編集部は、男女277人を対象に「医者役が似合う女優は?」というアンケートを実施しました。数ある名ドラマでさまざまなキャラクターの医者役を演じた女優の中から、男女277人が選んだ「医者役が似合う女優」TOP3を発表します! 
 

「医者役が似合う女優」ランキングTOP3!

医者役が似合う女優ランキングTOP3!
「医者役が似合う女優」ランキング、第1位は圧倒的人気で「米倉涼子」さんでした。
 

第1位:「米倉涼子」/142票

(画像出典:Amazon

米倉涼子さん演じる医者といえば、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』でのフリーランスの外科医、「私、失敗しないので」の決め台詞が印象的な大門未知子です。

回答者からは、「凛々しいイメージがあります(38歳男性)」「大門未知子の、クールさと優しさが同居している役柄はこの人しか出来ないと思います! (43歳女性)」「物事をはっきり言うところや、判断力があるところが似合うと思った(45歳男性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:「天海祐希」/44票

(画像出典:Amazon
2020年に放送された、『トップナイフ 天才脳外科医の条件』では、脳神経外科医で脳動脈瘤のスペシャリスト、主人公の深山瑤子を演じました。

回答者からは、「冷静沈着で決断力のあるイメージが医者役に合う(48歳女性)」「本当にいそうな感じがします(53歳女性)」「知的、かしこそう(39歳女性)」などのコメントが見られました。
 

第3位:「戸田恵梨香」/42票

(画像出典:Amazon
『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』では救急救命現場で奮闘するフライトドクター候補生役を、主演ドラマ『大恋愛 僕を忘れる君と』では、若年性アルツハイマーの医師という難役を演じています。

回答者からは、「コードブルーの役は、別の役で出ていても思い出してしまうぐらい、ピッタリハマっていたと思います。個性のある医者を演じられていたと思います(53歳男性)」「テキパキとした行動を取る姿に、見ていて、私もこのような医師になりたいと思ってしまいました(37歳女性)」「真面目で芯が強そうで信頼できそう(53歳女性)」などのコメントが見られました。

【おすすめ記事】
なぜ『ドクターX』は人気シリーズになったのか?
「記憶に残っている医療ドラマ」ランキング! 3位『ナースのお仕事』、2位『コード・ブルー』、1位は?
医療ドラマおすすめ11選!天才外科医から研修医まで
「医者役が似合う俳優」ランキング! 『白い巨塔』でおなじみ「唐沢寿明」「江口洋介」を抑えた1位は?