All About編集部は、男女277人を対象に「記憶に残っている医療ドラマは?」というアンケートを実施しました。今回は、数ある名ドラマの中から、男女277人が選んだ「記憶に残っている医療ドラマ」TOP3を発表します! 
 

「記憶に残っている医療ドラマ」ランキングTOP3!

「記憶に残っている医療ドラマ」ランキングTOP3
「記憶に残っている医療ドラマ」ランキング、第1位は、「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」でした。
 

第1位:「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(2012〜2021)/83票

(画像出典:Amazon
米倉涼子さん演じるフリーランスの外科医、大門未知子の決め台詞「私、失敗しないので」が爽快でした。また、2021年10月から放送される『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜午後9時~)の第7シリーズには、狂言師・野村萬斎さんの出演が発表されるなど、さらに注目を集めている作品です。

回答者からは、「医療の現場を面白く題材としてくれた(38歳男性)」「何といっても米倉涼子演じる大門未知子が格好いい! 手術の手さばきも良いし、弱い者の味方。仲間には愛らしい所を見せるギャップも良かったです(43歳女性)」「当時観ていて面白いと思ったのと、サブスクで配信していてもう一度観た(27歳女性)」「名台詞が印象に残っていて、今までにない感じのドクター像が描かれていた(41歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』(2008〜2018)/78票

(画像出典:Amazon
主演の山下智久さん、戸田恵梨香さん、新垣結衣さんなどが演じるフライトドクター候補生たちが、普段あまり知ることができないドクターヘリでの救急救命に奮闘する様子が描かれました。

回答者からは、「患者さんを助けること以外に、医者自身の葛藤や成長が描かれている所が好きです(53歳男性)」「シリーズを通して1人1人の人物像がしっかり描かれていて感情移入しやすかった(40歳女性)」「キャストが魅力的。ハッピーエンドが少なくて衝撃を受けた回が多かった(53歳男性)」などのコメントが見られました。
 

第3位:『ナースのお仕事』(1996〜2014)/75票

(画像出典:Amazon

ドジな新米ナースの朝倉いずみを演じたのは観月ありささん。指導役の先輩ナースを演じた松下由樹さんとの「あーさーくーらー!」「せーんぱーい!」の掛け合いが人気でした。

回答者からは、「ドタバタ劇で笑いもあり癒されました(38歳男性)」「松下由樹と観月ありさのインパクトが強かった(35歳女性)」「ストーリーが面白くて、どんどん見てしまう感じ(43歳女性)」などのコメントが見られました。

【おすすめ記事】
なぜ『ドクターX』は人気シリーズになったのか?
医療ドラマおすすめ11選!天才外科医から研修医まで
「医者役が似合う女優」ランキング! 圧倒的人気の1位は「米倉涼子」、2位と3位は?
「医者役が似合う俳優」ランキング! 『白い巨塔』でおなじみ「唐沢寿明」「江口洋介」を抑えた1位は?