悲劇のドライブデート確実! 真夏に多い「メンテ不足」が招くクルマのトラブル5選

夏のドライブデートは成功すれば特別な思い出になること間違いなし。しかし、人間にとって過酷な夏はもちろんクルマにとっても過酷。それゆえメンテナンス不足のクルマがトラブルに陥ることもままある。悲劇のデートに繋がるトラブルを紹介しよう!

クルマは生き物! 悲劇は突然やってくる


 猛暑で外を歩く気にならないという時にも、ドアツードアで快適に移動できるドライブデートなら、しっかり夏の思い出づくりができますよね。でも過酷な暑さは、クルマにも相当な負担をかけています。日常的にこまめにメンテナンスをしている人ならいいですが、ほったらかしの人は要注意。

 よく乗る人でなくても、クルマというのは停めているだけで傷んだり消耗する部品があるものです。それをそのままにして出かけてしまうと、思わぬトラブルでドライブデートが台無しになってしまうかも。今回は夏に起こりやすく、台なし度が高い5つのトラブルをランキングにしてみました。

第5位:エアコンの故障

 第5位は、エアコンの故障です。せっかく涼しい空間で快適にドライブしようと思っていたのに、いざエアコンをつけたらぬる〜い風しか出てこない! なんてことになったら目の前真っ暗ですよね。

窓を全開にして走っている時はまだいいですが、渋滞にハマって止まってしまったりしたら、もう灼熱地獄。熱中症など命の危険にもつながってしまいますので、昼間のドライブは即刻中止した方がいいでしょう。
 


 ただ、エアコンの不調は普段からのメンテナンス不足が原因の場合もあります。まず確認したいのは、グローブボックスの奥の方にあることが多い、エアコンフィルターの状態です。長期間交換していないと、目詰まりを起こしている可能性があり、そのせいで空気の通り道がなくなってエアコンの総風量が低下してしまうのです。

 カー用品店に行けば、すぐに新品のエアコンフィルターが手に入りますので、交換してみて直ることも。エアコンフィルターの交換は1年、もしくは1万km走行ごとが目安なので、注意してくださいね。
 


 交換してもエアコンの効きが回復しない場合は、残念ながら故障の可能性が高いです。エアコンガスが抜けてしまっていたり、内部の部品が故障したと考えるべきでしょう。この場合はディーラーなどで修理が必要。輸入車の場合は部品の入荷に数週間かかることもありますので、なるべく早めに持っていきましょう。
 


 若かりし頃は、エアコンのないクルマで汗だくになりながらドライブデートをするのも、あとあと思い出深い出来事になるかもしれないですが、猛暑日にはお勧めしません。どうしてもしたいなら、夜間にしましょう。

第4位:車内の温度上昇

 第4位は、夏ならではの車内温度上昇によるトラブルです。炎天下に駐車したクルマの車内は、数時間でも70度以上の超高温になるのをご存じですか? メッキのドアノブやレザーシート、ハンドルやシフトレバーなどがチンチンに熱くなっているので、彼女がうっかり触って火傷なんかしたら大変!
 


 駐車したら、サンシェードで窓を遮り、遮熱シートなどをハンドルなどに被せておくのが鉄則です。そして、車内に危険物を置きっぱなしにするのもNG。ライターやヘアスプレーといった可燃性のものはもちろん、飲みかけの炭酸飲料も危険です。唾液に含まれる雑菌などが二酸化炭素を発生し、破裂する恐れがあるのです。楽しく過ごしてクルマに戻ってきたら、車内が大惨事になっていた、なんて最悪。夏のドライブデートはしっかりと熱対策を準備しましょう。

第3位:バッテリー上がり

 第3位は、バッテリー上がりです。そもそもバッテリーは高温に弱いので、ただでさえ夏には蓄電能力が低下しています。そこへきて、エアコンをフルに稼働させたり、渋滞に長時間ハマったり、スマホやタブレットをたくさん充電したり、バッテリーにとって大きな負担をかけてしまうことで、バッテリーが上がってしまうのです。
 


 ほかにトラブルがなくても、クルマというのはバッテリーが上がると何もできません。ガソリンは入っているのにエンジンをかけることもできないんです。そうなったら、もし知人などの応援を呼べるのであれば、他のクルマのバッテリーからケーブルで電力を供給し、回復させる方法があります。

 ただ、ケーブルのつなぎ方を間違えると危険なので、十分に注意してくださいね。誰も頼れず、ケーブルの使い方にも自信がなければJAFや保険会社などのロードサービスを依頼しましょう。そんな時のために、常に電話番号などの緊急依頼先は把握しておくといいですね。

第2位:オーバーヒート

 第2位は、オーバーヒートです。走っていてどうもスピードが思うように出ない、回転数が安定しないという違和感があったり、コンビニに立ち寄ってさぁ出発しようと思ったらエンジンが一発でかからない、かかってもすぐ止まる、なんてことがあったら、オーバーヒートを疑いましょう。エンジンから「キンキン」「カンカン」などの異音がしたり、ボンネットから煙が出たり、オイル焼けのような異臭がしたりしたら、もう事態は深刻。
 


 そのまま走行を続け、もし人通りの少ない山道などで止まってしまったら、ドライブデートが台無しどころか命の危険にもつながってしまいます。オーバーヒートを起こしてしまったら、安全な場所に停車し、高速道路なら三角停止版を後方に置き、後続車に故障車が止まっていることを知らせます。
 
 エンジンを止めてしまうとエンジンが焼き付く可能性があるので、必ずかけたまま、火傷に注意してボンネットを開け、エンジンルームの風通しをよくします。JAFや整備工場などのロードサービスに救助を依頼して、指示に従いましょう。オーバーヒートを起こさないためには、日頃からの点検整備が大切です。
 


 冷却水を補充して適量を保ち、エンジンオイルを定期的に交換。ウォーターポンプから冷却水の漏れがないかをチェックしたり、10年または10万km走行したらサーモスタットを交換しましょう。また真夏のドライブは高速走行を長時間続けたり、大渋滞にはまったりするとエンジンへの負担が増してしまうので、30分以上の休憩を挟むといいと思います。

第1位:タイヤのバースト

 いよいよ第1位は、タイヤのバーストです。タイヤはゴム製品なので、夏の暑さは大敵。熱や紫外線でタイヤの劣化が予想以上に進んでしまいます。高温の中、高速道路を長時間走ることによってタイヤに熱が溜まりやすくなり、キャンプなどのレジャーで大荷物を積むと、それがまたタイヤへの負担になってしまいます。こうした劣化や負担に加え、空気圧不足もバーストの大きな原因。
 


 出かける前に、必ず空気圧チェックをして適正にしましょう。適正値はクルマごとに違うので、運転席側のドアを開けた側面や、取扱説明書に書いてあります。その際、タイヤの表面にひび割れや傷などがないかどうかもチェックしておくといいですね。

 タイヤがバーストする前兆として、車体が小刻みに振動するスタンディングウェーブ現象や、ハンドルが大きく左右に取られるといった違和感が生じることが多いので、少しでも異変に気がついたら無理に走行しないこと。「気のせいかな」などと気楽に構えて走り続け、もしバーストしたらクルマがスピンしたり、どこにどうなるかわからない危険性があります。

 ということで、夏に起こりやすい重大トラブルを第5位から1位までご紹介しました。ドライブデートという大事な日には、どれも絶対に起こってほしくないトラブルですよね。日頃からの点検やメンテナンスを怠ったがために、楽しいドライブデートが台なしにならないように、しっかり備えて出かけて欲しいと思います。

Text:まるも亜希子

提供・WEB CARTOP

【関連リンク】
わずかな対策が大きな差に! 激しい渋滞が起こる夏にクルマに積んでおくべき小物8選
アリとナシじゃ快適さは雲泥の差! 夏のドライブが圧倒的にラクになるクルマの最新装備6選
【注意】夏の灼熱車内に残すと危険な荷物5選!
【夏のバッテリー上がり】エアコン以外にも消費電力が多い装備とは?
安易な補充はNG! クルマのウォッシャー液タンクに「水」を入れてはいけないワケ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい