警察も使う「覆面パトカー」は通称! 意外と知らない「正式な名称」とは

見た目では一般車と区別がつきにくい「覆面パトカー」。実はこの「覆面パトカー」という名称は、一般の人でもわかりやすいようにということでそう呼ばれているだけで、正式の名称がある。同様にいわゆる「パトカー」にも「赤灯」にも正式な名称があった。

言い得て妙なり「覆面パトカー」という名称

 高速道路などを走行しているとき「覆面パト取締中」や「覆面パトロールカー取締路線」といった看板を目にしたことはないだろうか? これは当然ながら第三者が勝手に設置したものではなく、看板によっては「〇〇県警高速隊」といった文字も併記されていることからも、警察組織が設置したものということになる。

 つまり、「覆面パトカーが取り締まりに当たっている路線だから、安全運転するように」という意味を持つ警告の看板ということになる(もちろんそうでなくても安全運転はするべきだが)。

 ただ、ここで記載されている「覆面パトカー」とは、一般のユーザーでも分かるように記載されているだけで、正式名称は別にある。

 そもそも覆面パトカーとは、白と黒のツートンカラーで天井に警光灯を搭載している一般的なパトカーではなく、一見すると一般車両と見分けがつかないような、普通の見た目をしている車両のことを指している。

 ただ、そういった覆面パトカーのなかにも高速道路などで違反者の取締りを実施する車両だけでなく、要人を警護する際に前後を固める車両や、通常の犯罪捜査の際に用いられる車両も含まれる。

 たとえば、一時期スズキのミドルセダン、キザシが覆面パトカーとして大量に導入されたことが話題となったが、これは捜査用の車両として導入されており、よほどのことがない限り交通違反の取締りをすることはないのだ。
 

 ちょっと話が脱線してしまったが、交通違反の取締りに使われる覆面パトカーの正式名称は「交通取締用四輪車(反転警光灯)」となる。反転警光灯とは、取締りを実施するときにルーフからパカッと出てくる警光灯のことを指している。
 

 

 ちなみに白黒塗装の通常のパトカーで交通違反の取締りに用いられる車両については、「交通取締用四輪車(交通取締用無線自動車)」が正式名称となるが、どちらも「交通取締用」という文字が入っているのだ。

 現在、多く見ることができる210系クラウンパトロールカーについても、警ら用の車両は2.5リッターエンジンを搭載したロイヤル系がベースとなるのに対し、交通取締用は3.5リッターエンジンのアスリート系がベースになるなど、必要となるポテンシャルに応じて仕様に違いが生まれているというワケだ。

Text:小鮒康一

提供・WEB CARTOP

【関連リンク】
なぜ「違反者」を守る? オービスや覆面パトカーでの取り締まりを看板で「事前告知」するワケ
【噂の真相】パトカーはチューニングされているって本当?
その場所! その方法! 本当に適切? 納得のいかない警察の交通違反取り締まり3選
覆面パトカーは役割で3種類が存在! アンテナやミラーなどの装備以外の意外な特徴とは
【意外と知らない】パトカーのボンネットにある「透明な板」って何?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい