猫が乗ってくる5つの理由とその心理

猫はどうして人の上に乗るのでしょうか? 猫が人の上に乗ってくる時の心理にはいったいどのような気持ちが隠されているのでしょうか? 猫が乗ってきたときの対処法も含めて、その謎を明らかにしていきましょう!

猫が乗ってくる理由① 飼い主を信頼しているから

野良猫は人が近づくとサ〜ッと逃げるように、飼い猫でも飼い主を信頼していないと、上には乗ってくる事はないでしょう。うかつに乗って、何かされたら怖いですから。お腹や胸の上なに、猫が乗ってくるとちょっと苦しい部分もありますが、信頼されていると思ってしのぎましょう(笑)。

 

猫が乗ってくる理由② 人の身体が心地良いから

猫は自分にとって心地良い場所を探す天才と言います。飼い主の体は適度に暖かく、柔らかさもあって、きっと猫にとって心地良い場所なんでしょう。他にも場所はあるのに、チラシ1枚でも「このワタクシが地べたに座るなんて、とんでもないっ!」とばかりにわざわざその上に乗ってくる事もありますから、猫はよほど何かの上に乗るのが好きなのかもしれません。

 

猫が乗ってくる理由③ 暖を取っている

ウチの猫達は夏の場合乗ってくる事は全くありませんが、冬になると寝ている時などに、湯たんぽ代わりとばかりに体の上に乗ってくるようになります。または、お股の間に丸くなって寝ています。よほど寒い時は、布団の中にも入ってきます。寝返りをうつ時や朝起きようとすると、しばしば金縛り状態になるのが悩みです。

パソコンを見ていてあぐらをかいていると、そのくぼみにハマってくることもありますね。ウチは2匹いるので、しばしば場所取り争いが勃発します。いつもはお姉さんの方が譲る事が多いのですが、あぐらくぼみだけは譲らないようです。余程ハマり具合が良いのかもしれません。

私としては気がつくと座る場所を2匹に占領されている事があるので、ちょっと困るのですが・・・

 

猫が乗ってくる理由④ 飼い主に甘えている

猫が膝の上に乗ってくるという話はよく耳にします。特に子猫の時は良く膝の上に乗りますね。もちろん猫にも様々な性格があるので、成猫でも膝に乗る子はいるでしょう。ウチの猫達は成猫になるとあまり乗ってこなくなりました。ですから、子猫の時はやはり膝の上などに乗って甘えていたのだと思います。

肩に乗ってくる子猫も良くいます。飼い主が家事をしていて構われないと、すかさず肩に飛び乗って構って攻撃をする子もいます。やはり子猫のうちは人間と一緒で、甘えん坊なのですね!家事などの作業が進まなくて困ることもあるかもしれませんが、甘えながら乗ってくる愛猫が可愛くて許してしまう飼い主がほとんどでしょう。

 

猫が乗ってくる理由⑤ モミモミするから

両前足をグーパーさせながら毛布などをモミモミする時も人の上に乗ってくる事があります。この動作は子猫の時、母親に授乳して貰っている時の気分を思い出していると言われています。人の上に乗ってモミモミしてくる、ということは、飼い主の事を母親代わりだと思っているのかもしれません。

ウチの猫は毛布のような柔らかいフワフワした物があると良くモミモミしています。その時の猫の表情は、目を細めてどこか遠くを見ているようです。モミモミしながら喉をゴロゴロ鳴らし、幸せな気分に浸っているようです。最初は甘えているのかと思って撫でようとしましたが避けられたので、こういう時は一人の世界に浸っていたいのだと思います。構わずに眺めるだけにしましょう。

 

猫が乗ってくる時の対処法

これはもう、よけるしかないでしょう。座っていてひざ掛けなどの上に猫が乗ってくる時は、ひざ掛けごと持ってどかす、寝ていて毛布の上に乗っている時は、そのままスルッと体を抜きます。よけられた猫は、突然心地良い湯たんぽが無くなって驚きの表情を浮かべるかもしれませんが、仕方ありません。他の快適な場所を探して貰いましょう。

「乗ってくる猫をどかすと嫌われてしまうのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、猫的には降ろされる動作も「構って貰えた」と思うようですので、心配はいりません。時間の許す限り乗せてあげると猫も喜ぶでしょうが、用事がある時は遠慮なくどかしましょう。

 

猫に乗られた珍体験

今まで猫に乗られた中でも、面白かった経験をお話しします!

そこ乗る?愛猫が首元に乗ってきた

まだ子猫の頃ですが、寝そべってテレビを見ていた私の顔と首元に乗ってきて、困った経験があります。小さくて軽かったので良かったですが、成猫になった今だったらかなり苦しい体験となった事でしょう。

まるで恋人…愛猫が腕に乗ってきた

朝、布団の中で目が覚めふと横を見ると、私の腕を枕にして、人間のように横たわる愛猫が気持ち良さそ〜に寝ていました。「お前は私の恋人なのかっ!」と思わずツッコミを入れたくなりましたが、あの時の気持ち良さそうな顔は忘れられません。

 

まとめ

猫が人の上に乗ってくる、その人に対する信頼があり、尚且つ適度に暖かくて柔らかい、心地良い場所だと知っているからでしょう。特に寒い冬は暖を取る為、天然の湯たんぽ代わりとして利用しています。心地良さそうな顔に思わずずっと動かないでいてあげたくなりますが、用がある時は心を鬼にしてどかしましょう。

私は猫が人間よりも上だと思っている、というようには思えません。どちらかと言うと、飼い主を信頼して大好きだから上に乗って香箱座りもするし、そのまま寝てしまうし、という無防備な姿を見せてくれるのではないでしょうか?

元来警戒心の強い猫ですから、もし警戒していたら、そこまでリラックスすることは無いと思います。自分の体の上に乗ってくるのは、喜ばしいことだと考えます。
 

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫の『座り方』で分かる心理3つ
猫がよく寝る『3つの理由』
ママ猫が必死の訴え…排水溝から子猫を救出
深刻なハンデを持つ2匹の猫に幸せが!
【話題】ご飯を要求する圧が凄い猫

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい