Google Chrome「拡張機能」おすすめ10選! 無料で使える広告ブロックや翻訳機能が便利すぎる

Google Chrome「拡張機能」のおすすめを、ガジェット好きライターが独断と偏見で10個紹介。Chromeの「拡張機能」とは、その利便性を高められるソフトウェアのこと。無料で、自分好みにデスクトップの使用感をカスタマイズ可能です。

利用者が最も多いブラウザ「Google Chrome」。 Chromeの「拡張機能」とは、その利便性を高められるソフトウェアのことです。無料で、自分好みにデスクトップの使用感をカスタマイズ可能。なかでもおすすめの拡張機能を、ガジェット好きライターが独断と偏見で10個紹介します。
 

「Google Chrome」は世界シェアNo.1

Google Chromeは、世界で最も使われているブラウザです。ほかによく使われるブラウザといえば、Microsoft EdgeやSafari、Mozilla Firefoxなどが挙げられます。

Google Chromeは、Googleのサービスをよく利用する人にぴったりなブラウザです。それでは、おすすめの拡張機能を紹介します。
 

1. Black Menu for Google

■Googleのサービスにすぐアクセスできる拡張機能
アイコンをクリックすると、Googleのサービスがまとまった画面が表示されるようになる拡張機能。カスタマイズすれば、使っているGoogleサービスのみを表示できるので便利です。今見ているページから、移動する必要がなくなります。GmailやGoogleドライブをよく使う人は、試してみてはいかがでしょうか。

 

2. GoFullPage

■好きなWebページをPDFとして保存できる拡張機能
好きなWebページ全体のスクリーンショットを撮れる拡張機能です。カメラのアイコンをクリックすれば、自動的にスクショ開始。PNG・JPGだけではなく、PDFとして保存もできます。ページをPDFとして共有したい場合におすすめです。
 

3. WOT

■検索結果でWebサイトの信頼性を確認できる拡張機能
この拡張機能を使うと、Google検索結果の画面でそれぞれのWebサイトの信頼性を確認できます。サイト名の横に表示されている「盾」マークで信頼性を判断。知らないサイトにアクセスしたい場合にもってこいのおすすめ機能です。
 

4. SearchPreview

■検索結果でWebサイトのプレビュー画像を確認できる拡張機能
「SearchPreview」イメージ(画像は公式サイトより)

検索結果の画面で、タイトル下にプレビュー画像が表示されます。Webサイトにアクセスする前に、あらかじめページの雰囲気を把握するのに便利です。検索時に、目的のサイトが見つかりやすくなるメリットもあります。
 

5. OneTab

■増えすぎたタブを1つにまとめられる拡張機能
複数のタブを、1つのタブにまとめられます。メモリの使用量を大幅に削減でき、動きが軽くなるでしょう。タブをすっきりまとめたい人は、要チェックです。
 

6. grt memo

■簡単なメモをとれる拡張機能
「grt memo」イメージ(画像は公式サイトより)


ブラウザ上で、すぐにメモをとりたいときに役立ちます。URLや思いついたことを一時的に控えておくのに便利。シンプルで無駄がなく、機能的です。
 

7. Copyfish

■画像内の文字をテキストに変換する拡張機能
英語や中国語が画像内に表示され、コピペできない場合に役立ちます。画像内の文字を枠で囲うだけで、テキストに変換。そのテキストをGoogle翻訳にコピペできます。デスクトップ上ですぐに使えるので便利です。
 

8. Weblioポップアップ英和辞典

■カーソルを乗せると英単語の意味を表示してくれる拡張機能
「Weblioポップアップ英和辞典」イメージ(画像は公式サイトより)

わからない英単語にマウスのカーソルを乗せると、日本語の意味を表示。わざわざ検索して調べる必要がなくなります。英語の勉強にもうってつけです。

 

9. Keepa

■Amazonでの商品の価格推移を確認できる拡張機能
Amazonの商品ページに価格履歴のグラフが表示され、期間ごとに価格の推移を確認可能。とくに中古品の価格は推移しやすいので、現在の価格が安いかどうかをチェックできます。Amazonユーザーにおすすめです。
 

10. AdBlock

■YouTubeの広告をブロックできる拡張機能
WebサイトやYouTubeの広告を、非表示にできます。ページによって設定は変更可能です。悪意のある広告も遮断できるので、セキュリティ対策としても優れています。

 

不審な拡張機能には注意

GoogleのChrome ウェブストアでインストールできる拡張機能の中には、不正なソフトウェアがあるかもしれません。念のためインストールする前に、情報収集は怠らないようにしましょう。

また、インストールしすぎるとブラウザの動作が重くなる可能性があります。そのため、必要最小限の機能追加がおすすめです。

【おすすめ記事】
保存版!これだけは覚えたいChromeショートカットキー
サルでも分かる!Chrome拡張と拡張機能の使い方
知ってる?Chromeの「キャッシュクリア」の意味と方法
そのパソコンの使い方、ちょっとズレているかも…中上級者でもやりがちなパソコンのNG使用例
スマホのバッテリーを長持ちさせる充電方法とは? 発熱・発火事故も心配……
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは