映像配信サービス「dTV」を運営するエイベックス通信放送は、dTV有料会員を対象に「ホラー映画作品」に関するアンケート調査を実施。「好きなホラー映画作品ランキング」を発表しました。本記事ではTOP3を紹介していきます。
 

第1位『リング』(359票)


1位は、ジャパニーズホラーの火付け役となった中田秀夫監督の『リング』。1998年に公開された本作は、見た者を1週間後に呪い殺す「呪いのビデオテープ」の謎を追う鈴木光司さんの同名小説が原作の映画で、松嶋菜々子さんや中谷美紀さんらが出演。
 

2002年にはハリウッドでもリメイクされ、アンケート回答者からは「1作目のラストはそれまでにない恐怖でした」「リングの貞子は衝撃的だった。忘れられない」などの声が上がりました。
 

第2位『シックス・センス』(320票)


惜しくも2位となったのは1999年公開のブルース・ウィリス主演映画『シックス・センス』。死者の姿が見える少年と小児精神科医の交流を衝撃的な展開で描いた物語で、アンケート回答者からは「結末に驚かされた。良い作品」「騙されて満足」など、ラストシーンを称賛する声が寄せられました。ハーレイ・ジョエル・オスメントが天才子役として注目された作品としても有名ですね。
 

第3位『エクソシスト』(248票)


3位にランクインしたのは、悪魔が12歳の少女に乗りうつるという戦慄の1973年のホラー映画『エクソシスト』。アンケート回答者からは「幼少期に見たからかも知れませんが記憶に残っている」「悪魔系が好き」などの意見が見受けられました。本作は70年代にオカルトブームを巻き起こし、今でも根強い人気を誇る作品です。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
40~50代の女性が好きな映画ランキング! 2位『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、1位は?
上半期「映画」満足度ランキング! 3位『街の上で』、2位『クルエラ』、1位は?
好きな細田守監督のアニメ映画ランキング! 2位『時をかける少女』、1位は?
新垣結衣が可愛い映画ランキング! 2位『恋空』を抑え、1位に輝いた作品は…