500人が回答! 社会人におすすめの英語勉強方法 3位「ドラマ・映画」2位「参考書・問題集」を抑えた1位は……?

社会人になってから英語を勉強した500人の勉強のきっかけ第1位は「仕事で必要になった」でした。英語を使う部署への配属や社内の公用語が英語という理由が目立ちます。おすすめの英語学習法第1位は語学系アプリの活用、2位は参考書・問題集の活用でした。

社会人になって英語を勉強しようと思ったきっかけランキングTOP10

社会人になってから英語を勉強しようと思い立ったきっかけ1位は「仕事で必要になった」

通訳がいる職場も少なくないようですが、「通訳の人が体調不良で休んだとき、海外からのメールの内容がわからずに苦労したので、自分でも読めた方がいいと思った」「通訳を介すと、通訳者の意思が加わって相手に誤解を与える可能性があり、自分で直接話すべきと思った」という声もあり、「仕事で必要になった」という回答が多い結果となりました。

第2位は「海外旅行のため」。「英語ができなくてレンタカーを借りられなかった」「現地の子どもに話しかけられたけど聞き取れず、呆れられてしまった」といった経験を通して、英語の勉強が必要だと感じた人も少ないようです。
 

効果があったおすすめの英語勉強方法

効果があったおすすめの英語勉強方法の第1位は「語学系アプリの活用」

3位の「映画・ドラマ」は、楽しんで続けられるというのが大きなポイントのようで、最初は日本語字幕で観た後に2回目は英語字幕で観るパターンや、日本語字幕で観た後次は字幕なしで観るパターンなど、視聴方法を工夫している様子が見受けられます。

<記事に戻る

【おすすめ記事】
アメリカで人材争奪戦が始まる? 労働者の4人に1人「コロナ終息後に転職を考えている」
「35歳で転職した理由」ランキング! 3位「35歳を区切りと考えた」、2位「倒産や経営状況の悪化」、1位は?
転職で役立った資格ランキング! 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、2位以下に差をつけた圧倒的1位は?
転職の面接でされた質問ランキング! 2位は「志望動機」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい