「北海道・東北の魅力のある大学」ランキング! 2位「北海道大学」を抑えた1位は?【2021年版】

『Times Higher Education』によると、北海道・東北の「魅力のある大学」は東北大学、北海道大学、国際教養大学の順になりました。その中でも1位の東北大学は実用性の高い教育と、充実した研究施設で国際的な知名度を誇っています。

イギリスの教育雑誌『Times Higher Education』が発表している「THE世界大学ランキング 日本版」。このランキングは、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4項目の評価をベースに作成されたものです。今回はその中から、「北海道・東北」の魅力ある大学ランキングを見ていきましょう。
 
・出典:THE世界大学ランキング 日本版
 

東北大学 片平キャンパス
 

第3位:国際教養大学

3位の「国際教養大学」は、秋田県秋田市にある公立大学です。「AIU(Akita International University)」の略称で知られており、グローバル社会を意識した教育プログラムが立てられてきました。なお、ほとんどの授業が英語で行われています。
 

第2位:北海道大学

2位の「北海道大学」は北海道札幌市にあり、前身を踏まえると明治時代からの歴史を誇る国立大学です。フロンティア精神や全人教育を創立当初から掲げ、現代においてもこれらの理念は引き継がれています。
 

第1位:東北大学

1位は、宮城県仙台市にある国立大学の「東北大学」でした。「研究第一主義」を理念に掲げており、研究施設の充実が大きな魅力です。実用性の高い教育を尊重してきた姿勢が評価され、国際的な知名度も高めています。


>22位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「首都圏の魅力のある大学」ランキング! 2位「東京大学」を抑えた1位は?【2021年版】
大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は東大や京大ではなく…?
「世界の大学」ランキング! 日本のトップは東京大学で23位、2位オックスフォード大学を抑えた1位は?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい