4月3日に亡くなった俳優の田村正和さんをしのび、フジテレビは名作ドラマ『古畑任三郎 傑作選』を7月5日から放送しています。放送内容は、連続ドラマ3シリーズとスペシャルから全10エピソードの予定。
 

オールアバウトでは『古畑任三郎』で犯人役をやってほしい芸能人についてアンケート調査を実施。7月2~5日の期間、インターネット上で426人から回答を得ました。毎回豪華ゲストが出演することで話題となった『古畑任三郎シリーズ』。もしも続編があったら、犯人役をやってほしい芸能人はいったい誰でしょうか。
 

回答者の属性は、女性298人、男性124人、回答しない4人。年齢は20代56人、30代180人、40代117人、50代61人、60代12人。※回答は自由記述式。250名以上の名前が挙がった中から、3人以上の票が集まった芸能人をランキング化しています
 

同率3位:山田孝之(11票)

3位は、映画監督としても活躍する俳優の山田孝之さん。「演技力が高いので、田村正和との掛け合いが面白そう」「『全裸監督』を見て、いま日本で1番演技がうまい俳優だと思ったから」「どんな役もできるカメレオン俳優」など、演技力を理由に挙げる人が多数いました。
 

同率3位:堺雅人(11票)

もう1人の3位は、俳優の堺雅人さん。回答者からは「ニタァ…と笑った顔がたまらないので」「『半沢直樹』を見ていて、騙すのがうまそうだから」「演技力がとてもある方なのでどんな犯人役になっても楽しませてくれそう」といったコメントがありました。ちなみに以前SNS上で「新キャストで『古畑任三郎』をやるとしたら」で話題になった際には、堺雅人さんの名前も挙がっていました。
 

2位:小栗旬(17票)

2位は、俳優・映画監督の小栗旬さん。「きれいな顔でどんな狂った犯罪を行うのか気になる」「知能犯役をやってほしい」「どんな役でもなりきるので、犯人役がどんな感じか見てみたい」「コミカルな感じも、シリアスな感じの犯人もできるので見てみたい」など、「こんな犯人役の小栗旬を見たい」といったコメントが多数ありました。
 

1位:菅田将暉(29票)

自由記述ながら、29票も集めた圧倒的1位は、俳優で歌手としても活躍する菅田将暉さん。回答者からは「カメレオン俳優で、狂気的でかつ推理を難航させる犯人を演じてくれそう」「怪演が見られそう」「ものすごく癖のある犯人役をやって面白そう」「飄々とした古畑さんと、何を考えているかわからない狂気的な菅田将暉さんとの対峙が見てみたい」など期待するコメントが多数ありました。


>29位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
『古畑任三郎シリーズ』あなたの神回は? 2位「第1シーズン」、1位は豪華ゲストが出演したあのエピソード!
実写化のクオリティが高い俳優ランキング! 2位「山崎賢人」、1位は「外れた試しがない」あの人!
高校生が「今一番好きな俳優」ランキング! 同率2位「菅田将暉」「山﨑賢人」を抑えた1位は?
『恋つづ』『ボス恋』の“火10枠”に出演してほしいイケメン俳優ランキング! 2位「吉沢亮」、栄えある1位は?


【関連リンク】
フジテレビのプレスリリース