東北地方の「新卒就職企業」人気ランキング! 2位「七十七銀行」を抑えた1位は?【2022年卒】

東北地方における人気の企業ランキングは、1位がアイリスオーヤマでした。さらに2位が七十七銀行、3位が東北電力です。アイリスオーヤマでは技術者の積極的な採用が目立ち、3社とも本社は宮城県仙台市に置いています。

マイナビと日本経済新聞社が共同で実施している調査「就職企業人気ランキング」にて、2022年卒版の結果が公開されました。今回はその中から、東北地方の就職人気ランキングをご紹介します。どの企業が学生から人気を集めたのでしょうか?
 

▼出典:2022年卒版就職企業人気ランキング|地域別ランキング
調査期間は2020年12月1日~2021年3月20日、調査対象は2022年3月卒業見込みの全国の大学3年生・大学院1年生(調査開始時点)、有効回答数は4万1093件。

 

第3位:東北電力

3位の「東北電力」は、本社が宮城県仙台市にあります。「東北電」の略称で知られており、東北だけでなく北陸地方や首都圏にも電力を供給している企業。売上高は連結で2兆円を超えており、東日本を代表する大企業のひとつです。
 

第2位:七十七銀行

2位の七十七銀行も宮城県仙台市に本店があり、地方銀行の中でも巨大な部類になります。その名称は「七十七番目の国立銀行」という意味。連結の売上高は約1200億円で、東北では最大手の銀行だといえるでしょう。
 

第1位:アイリスオーヤマ

1位となった「アイリスオーヤマ」も、本社を宮城県仙台市に置く企業。生活用品を中心に販売しています。1971年の創立以来順調に成長を続け、2021年の時点で資本金は1億円を超えているほどの規模です。家電事業にも進出しており、2012年に他社でリストラされた技術者を積極的に受け入れたことも話題になりました。


>20~1位の結果を見る


【おすすめ記事】
関東甲信越地方の「新卒就職企業」人気ランキング! 2位「イオングループ」を抑えた1位は?【2022年卒】
就職したい企業・業種ランキング3年連続1位! Googleや国家公務員よりも「働きたい業種」とは?
「転職したい企業」ランキング! 2位「グーグル」、1位はコロナ禍でも安定の…?
「世界の大学」ランキング! 日本のトップは東京大学で23位、2位オックスフォード大学を抑えた1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは