社内連絡の電話を「実は迷惑」と感じている人は約半数! 「ペースが乱される」「折り返し面倒」の声も

近年は「電話が苦手」「電話でのやり取りが嫌」と感じている人も多いと言われている中、社内連絡の電話を「実は迷惑」と感じている人も……。ビジネスパーソン400人を対象に「社内連絡」に関する本音について、アンケート調査を実施しました。

コロナ禍でテレワークが浸透し、以前は対面で連絡が取れたことでも、電話やメール、チャットなどでコミュニケーションを取ることが多くなりました。その中でも、すぐに連絡が取りたい時や緊急時などの連絡手段として多く使われる「電話」。ビジネスパーソンは最近の「社内連絡」について、どのように感じているのでしょうか。

NEXERは6月21日、ビジネスパーソンを対象に行った「社内連絡」に関するアンケート調査結果を発表。同調査は全国の仕事をしている65歳以下の男女400人を対象に、2021年6月16~18日の期間でインターネットにより実施しました。
 

正直、社内連絡の「電話」が迷惑! 「ペースが乱される」「折り返しが面倒」

社内連絡が「電話連絡であることが迷惑」だと感じたことがある?(日本トレンドリサーチによる調査)

正直なところ、社内連絡が「電話連絡であることが迷惑」だと感じたことがある人は45.8%と半数近く。 とはいえ、内容によっては電話連絡が最善の方法であることも。その点については、緊急時など社内連絡の内容によっては、「電話連絡のほうが良いこともあると思う」と回答した人は85.8%でした。

一方、どのような連絡も電話ではないほうが良いと考えている人は14.3%。「会話をするのが苦手なので、メールの方が上手く相手に伝えやすい(30代・男性)」「お互いの都合があるし、メールなど履歴が残る方がトラブルが少ない(50代・女性)」「一方的に受けた者の業務を止めてしまう(50代・男性)」「自分が集中して仕事をしている時にペースが乱されてしまうのが嫌(60代・男性)」などの理由が挙げられました。

最近のビジネスシーンでは「電話」よりも「メール・チャット」を使って連絡を取っている人が多く、特に自分が社内連絡を「受けるとき」には、電話ではなくメールやチャットを希望する人が半数以上でした。「履歴が残る」点や「自分の仕事のペースを乱されない」点で、メールやチャットを支持する人が多いようです。
 

デスクワークが多い人ほど社内連絡に「メール・チャット」を使用

社内連絡の方法は半数以上が「メール・チャット」(日本トレンドリサーチによる調査)
社内連絡の際に主に使う連絡方法では、57.3%と半数以上の人が「メール・チャット」を使っていました。
デスクワークが多い人ほど「メール・チャット」をよく使用している(日本トレンドリサーチによる調査)
「主にデスクワーク」という人の74.9%が「メール・チャット」を使用しており、デスクワークが多い人ほど「メール・チャット」をよく使っているようです。一方、「デスクワークではない」人は、「電話」の使用が最も多く、55.6%を占めました。

【おすすめ記事】
人との仕事上の関わりで苦痛なこと 2位は「苦手な上司や同僚との関わり」、1位は?
営業活動で「嫌な思いをしたこと」!2位「横柄な態度をとられた」、1位は?
嫌な上司の「リモハラ」TOP10! テレワークでストレスが減った人は2割に満たず……
転職活動がバレた理由ランキング……2位は「一部の人に打ち明けたら広まった」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化