経験者1126人が回答!「犬を飼ってよかったこと」ランキング!2位「なついてくれる」、1位は?

pepyは、犬を飼った経験がある人を対象に「犬を飼ってよかったこと」について調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。アンケートに寄せられたコメントと共にご紹介します!

「犬を飼ってよかったこと」ランキング!第3位は「幸せな気持ちになる」

ジャックラッセルと少年
第3位は「幸せな気持ちになる」

第3位には、1126人中113人の方が「幸せな気持ちになるで(10%)」と回答。「ふとした瞬間にそばにいるととても幸せな気持ちになります。犬によって性格もまるで違うので一緒に暮らしているのが楽しいです」「1人の時も、1人じゃない。そこにいるって存在感を感じることが幸せ」など、孤独な時間を紛らわしてくれることや寄り添ってくれる姿に幸せを感じていることが伺えます。
 

「犬を飼ってよかったこと」ランキング!第4位は「命の大切さを学べる」

女性に寄り添う犬
第4位は「命の大切さを学べる」

第4位に選ばれたのは「命の大切さを学べる(7.1%)」。1126人中80人が犬とのかけがえのない時間を振り返って回答していた様子。

アンケートのコメントでは、「最期を看取るのはとても辛かったけど、今までの思い出に対する感謝の気持ちが強かった。一生忘れない」「いつも当たり前の存在であったが、死んでしまったときに犬も大切な1つの命が宿っていたのだと命の重さを改めて感じた」という声が寄せられました。

その他、「番犬になる」「家族間での会話や話題が増える」など家族の関係性にも影響があることが伺えます。

>記事に戻る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい