「直接汚すのを防止」「掃除するのが面倒」トイレマットはいる派?いらない派?500人の回答は意外な結果に…

家のトイレにトイレマット、ありますか? 今回オールアバウトは、トイレマットについてアンケートを実施。いる/いらないと回答した割合を紹介します。また、いる派いらない派の主張もあわせて紹介します。

トイレマットは必要?

家のトイレにトイレマット、ありますか?

今回オールアバウトは、トイレマットについてアンケートを実施。いる/いらないと回答した割合を紹介します。また、いる派いらない派の主張もあわせて紹介します。

※アンケートは全国各地500名に実施
※男女比:男性 141名/女性    351名/その他 3名/回答しない 5名
※年齢比:10代 1名/20代 96名/30代 190名/40代 132名/50代 67名/60代 13名/70代 1名

トレイマットは「いらない」派が52.4%で優勢

それでは、結果を発表します。
 


結果は、トイレマットが「いる」派が47.6%、「いらない」派が52.4%となり、「いらない」と回答した割合のほうが高い結果となりました。

>>あなたはマット派?スリッパ派?それともどっちも派?

それぞれの主張は、以下のようになりました。

〇トイレマット「いる」派

床材を直接汚すのを防止するため。また、マットがあると、座ったときも足元にクッション性があり落ち着きます。(女性 56歳 兵庫県)

床に直接汚れを付着させないようにするため必要。(男性 41歳 長野県)

最も多かった理由は、床の汚れ防止のためでした。1日に何度も利用する場所なだけに、床を清潔に保ちたいと思っている人は多いようです。

冬場に足が冷えるのであったほうがいい。特に1階は冷えるので必要。(女性 50歳 神奈川県)

スリッパを使わないため足が冷えるから。汚れ防止のため。(女性 47歳 岐阜県)

また、多かった理由の1つには、トイレを利用するときの冷えを緩和するというもの。特にスリッパを使用していない人にとっては、床の冷えが気になるかもしれません。トイレマットがあれば、快適に過ごすことができますね。

〇トイレマット「いらない」派

あった方が見栄えはいいので、以前は使用していたけど汚れやすいのでない方が掃除が楽だと思い使わなくなりました。(女性 32歳 海外)

マットがあると掃除がしづらく、また、菌が付着して繁殖しやすくなると思うからです。(女性 31歳 大阪府)

汚れたマットを洗うのが手間だし、床を拭くとき邪魔なのでいらない。(女性 38歳 広島県)

一方で、「いらない」派のなかで最も多かった理由は、トイレマットがあると衛生面で心配というものでした。「いる」派と同様、汚れが気になるという点では共通していますが、「マットも洗わなくてはいけない手間が嫌だ」という理由がマット「いらない」派の主張のようです。

スリッパを履いていれば、マットは敷いていなくてもいいと思います。(女性 51歳  北海道)

トイレマット「いらない派」の中には、スリッパを履いていれば不要という意見も多数ありました。スリッパのほうが使い捨てもできるので、マットよりも気軽に使うことができますね。

マットが必要な人もそうでない人も、こまめな掃除を心がけましょう。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化